幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年5月25日 水曜日

今日も昨日に引き続き浸し染めを楽しんだり、雨が降ってからは泥場で色々な学年の子ども達が頭を寄せ合って泥団子作りを楽しんだりしていました。みつば図書館の下は、雨の日でも子ども達の大好きな遊び場です。

ひまわり組とちゅうりっぷ組は、合同で初めてDVD視聴をしました。ノージーのひらめき工房という番組を視聴し友達と顔を見合わせて「あれは、馬やね」とつぶやいたり、「みんな、できるかな?」等の問い掛けに大きな声で「はーい」と言ったりして色々な姿が見られました。そんな中、「ハサミのスキル」が始まるとみんなハサミの使い方に興味津々でした。視聴しながら色々なことに気付いたり発見したり、そして吸収したりしている姿を沢山見ることができました。

昼食前にひまわり組では、折り紙でこいのぼりを作りました。するとA君は、こいのぼりの尾の所をハサミで切りながら「さっきテレビでハサミのスキルを見たからグーパーで切ろう」と言って山のように切っていました。他にも♪やねよーりたーかーいこいのぼーり♪と歌いながら作る姿がありました。作ったこいのぼりは、人差し指で丁寧に糊を付けてシール帳の5月に貼りました。自分で作ったことが嬉しくてK君は「先生、見て出来たよ」と言ってにこにこ顔でした。これからも遊びの中でハサミや糊を使うことが多くなってきます。約束事を守りながら安全に楽しく使えるように指導していきたいと思います。

雨が降り、ほとんど室内で過ごしましたが、ひまわり組の子ども達は元気いっぱいです。お弁当を食べた後は、自分達でほうきやちりとりを持って一生懸命、ゴミを集めたり、雑巾で床を拭いたりしてお部屋の中をきれいにしています。入園して約2か月経ちましたがこんな姿も見られるようになり、とても可愛らしくそして、頼もしく見え私も嬉しくて感動でいっぱいになりました。

 

 

降園前は、みんなで踊りをしました。ミニ運動会で踊った「まいにちチャレンジャー」はもちろん大人気ですが年中さんや年長さんの踊りもいつの間にか覚えて音楽が流れるとにこにこ顔で踊っていました。ミニ運動会では、お母さんとずっと一緒に居たくて涙が出ていた子ども達も歌いながら張り切って踊っていました。明日も子ども達が遊びの中から学んでいる姿を沢山、見たいと思います。

 

※健康情報・・・伝染病は出ておりません。

トラックバック
コメント (「いろんな発見がいっぱい!」 ひまわり組 山田美和 はコメントを受け付けていません)