幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年4月21日 木曜日

今日は、あいにく朝から雨が降っていました。さくら組の子ども達は、昨日クレヨンの使い方を教えてもらったことでお絵描きに興味を持ち、登園後さっそく自由画帳と制作クレヨンを持ってきて絵を描き始めました。色んな色のクレヨンを指差しながら、「僕赤色が好き」「私は黄色がいい」と好きな色の名前を言いながら、楽しそうに描いていました。

廃材コーナーでは、色んな形の物があることに目を輝かせて、はじめは重ねたり、のっけたりして遊んでいました。セロハンテープの使い方を教えると、最初は指にくっついてぐちゃぐちゃになっていましたが、何度も繰り返しちぎっているうちに、上手にちぎれるようになり、大喜びしていました。出来上がった作品に名前を書いてあげると、大切に手に持っていて、お帰りの時も「持って帰らないかんよ」とお母さんに見せることを楽しみに持って帰っていました。

粘土コーナーでは、年中のお兄ちゃんお姉ちゃんが部屋にきてくれて、一緒に粘土を丸めたり伸ばしたりして見せてくれ、さくら組の子ども達は、真剣にそれを見ていました。入園したての子ども達にとって、園での生活は初めての経験や体験がいっぱいです。これからもっともっとたくさんの体験をさせてあげたいと思います。

踊りが好きな子ども達は、音楽がかかると集まってきて、エビカニクスやイカのおすしをノリノリで踊っています。そして踊りの中で、教師や友達と目が合うと、「ニコッ」と笑って嬉しそうな表情を見せてくれます。一人でする踊りでは入らないで見ていた子も、二人で踊る曲をかけると、友達と手を繋いで顔を見合わせながら踊っていてその姿がまたとっても可愛いのです。こんな子ども達が毎日楽しかったと笑顔で降園できるようにしたいと思っています。


今日は、赤コースが手作り給食でした。メニューは、「タケノコご飯・鶏のから揚げ・切り干し大根・コーンサラダ・トマト」でした。

トラックバック
コメント (「雨でも楽しいこといっぱい!」 さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)