幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年4月19日 火曜日

ポカポカ陽気の天候に恵まれ幼稚園の駐車場では、たけのこがすくすく大きく伸びています。たけのこの他にも園庭のプランターにはイチゴの白い花が至る所で咲き青い実が沢山なっています。そんな中、赤い実が2つ葉の陰から顔を出していました。実は、昨日からひまわり組のMちゃんが真っ先に見つけていたイチゴだったのです。昨日は半分位、青かったのですが今日はほんのり全体が赤くなっていました。楽しみにしていたMちゃんの他にもすみれ組のK君も登園後すぐに気が付き「うわーイチゴだー」と歓声をあげていました。年少児の目線は大人よりずっと低く私達が気付かない発見が沢山あるんだと思いました。子ども達の目線、つぶやき、そして広がる世界を大切にこれからも保育したいと思います。明日は今日よりも、もっと色付いているイチゴに期待しそのイチゴをどうするのかみんなで考えたいと思います。

今日からあそびのおへやが始まりました。うんどう、リトミック、英語のおへやを学年に分かれて楽しみました。うんどうのおへやでは、年長組は、スキップを年中組は、ケンケンリレーをしていました。

リトミックのおへやでは、年少、年長共にピアノに合わせてリズム遊びをしていました。年少組では、折り紙でチューリップを作りそれを持って♪さいた さいた チューリップのはなが♪と笑顔いっぱいで歌っていました。

英語のおへやでは、絵本やカードを見ながら「ハロー グッパイ」などの単語を元気よく言ったり、嬉しい時、怒っている時の表情を表現しながら「happy angry」で感情を込めて表現したりしていました。

明日は家庭弁当日で子ども達がとても楽しみにしています。

※健康情報・・・伝染病は出ていません。

トラックバック
コメント (「春の陽気につつまれて」  ひまわり組 山田美和 はコメントを受け付けていません)