幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年4月15日 金曜日

今日もポカポカ陽気でみさとっこぞうりを履いて登園して来る子が多くなってきました。今日はなかよし会でお母さんの手作りのお弁当でみんなで会食をすることになっています。登園のバスの中でも「ゼリーがはいっとるよ」「お母さんが手紙入れてくれとるよ」と作ってくれたお弁当をとても楽しみにしている様子がうかがえました。なかよし会を始める前にみんなで手遊びをして、気持ちを高めました。

そして、年長児の司会でなかよし会が始まりました。まずはみんなで「エビカニクス」を踊りました。年少児も年長児、年中児を見ながら楽しそうに踊っていました。その後、玉入れをしました。年長児や年中児が玉入れをしている時に年少児が一生懸命「がんばれ!」と応援している姿はとてもかわいかったです。年長児が終わって、年中児の玉入れを応援しながら年少児達は、待ち切れなくてどんどん前に出てしまう子もたくさんいました。そして年少の番になると、気合十分に赤コース、青コースに別れて玉入れをしました。年長児や年中児が楽しそうにしている姿を見ていて今か今かと自分達の番を待っていただけに、年少児達はとても楽しそうに玉入れをしていました。たんぽぽ組の子ども達も小さな体で年少児と一緒に一生懸命玉入れをしていました。年少児は101?101の同点で、みんなすごく驚きました。負けた子どもも勝った子どももとても楽しそうでとってもいい笑顔でした。

玉入れの後は「イカのおすし」を踊りました。年長児が年少児の前で踊ってくれたので、見よう見まねで手足を動かしていました。玉入れをした後なのに全く疲れを見せずに、のびのび踊っていました。

そして、朝からとても楽しみにしていたお弁当の時間がやってきました。年長が年少の所へ行って、年中は他のクラスへ行ってみんなで食べました。「おいしいね」と言いながら、お弁当を見せ合いながら食べていました。今日は保護者から頂いたたけのこと駐車場で採れたたけのこを園長が煮物にしてくれてみんなで味わいました。初めてたけのこを食べる子もいましたが、おいしいと言っておかわりをたくさんしていました。今日のなかよし会でみんながなかよくなり、年長、年中児はお兄さん、お姉さんとして年少児と関わって、年少児も年長、年中児とたくさん関わってもらって成長してもらいたいと思いました。

トラックバック
コメント (「楽しいなかよし会♪」              たんぽぽ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)