幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年4月2日 土曜日

ぴよぴよ保育所も4月1日から認定こども園みつばようちえんになりました。そこで2日目の今日、3号認定児(1、2歳児)の保護者と園児の顔合わせを致しました。保護者と手をつないだり抱っこされたりして、登園してきた園児達は、中には入園したばかりで不安気な子もいましたが、ほとんどの子が嬉しそうにはしゃいでいました。いつもは一人で遊んでいる幼児も時々保護者のひざにもどっては満足そうでした。

今日は給食がないということでそれに代わる給食用のパンのおみやげ渡しが始まると幼児達はもらおうと身を乗り出していました。今日給食を食べて帰る幼児も帰るお友達のおみやげをうらやましがらせないようという配慮からおみやげを持たせてもらい嬉しそうに袋の中をのぞいていました。お部屋を移動する1歳児がおみやげの袋を引きずるようにしながら手首にぶらさげて保護者と手をつないでよちよちと保育室に戻ってくる姿がとても愛らしく温かい気持ちになりました。

そのあと保護者一人一人の自己紹介ではやや緊張気味の保護者の顔を見上げたりマイクを持とうと手を出したりする幼児にほほ笑みながらよいコミュニケーションの場になっていきました。写真撮影は桜の花やちゅうりっぷなど花盛りのぽかぽかの園庭で撮りました。1歳児の中には泣いてぐずっている幼児もいましたが、カメラの向こうから幼稚園教諭のぬいぐるみが見えると「えっ!うわぁ?」という表情でカメラの方を見ていました。保護者が一緒に撮影できなかった幼児も保育教諭に抱っこされて笑顔を見せていました。2歳児になると保育教諭の声掛けでカメラ目線で撮影することができました。写真撮影後、保護者と手をつないで嬉しそうに門をでていく子ども達を見送りながら明後日への期待がいっぱいの保育教諭達でした。本日はありがとうございました。

トラックバック
コメント (「ひよこ組顔合わせ」  ひよこ組 はコメントを受け付けていません)