幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年3月27日 日曜日

朝、晩の気温の差はあるものの日中は日ざしも暖かくなり心地よい春びよりの日が多くなってきました。幼稚園のテラスや戸外はとても気持ちよく幼児達はお天気がいい時は元気よく外に出ていきます。戸外に出ると4月から大きい組さんになる預かり保育のお兄ちゃん、お姉ちゃんが待っていてくれます。砂場で遊んでいたAちゃんは卒園時のお姉ちゃんが声をかけてもらって大きなスコップを引きずって持ってきました。そして砂場で山を作っていたお姉ちゃんに「一緒にやろう」と言ってもらい恐る恐るスコップで砂をすくって上からそっとかけました。何度かくり返し砂をかけて山づくりを手伝ったAちゃんは自分で大きな山を作ったかのように大満足でした。

一方砂場の別の場所ではお料理を作っていたMくんDちゃんのところへやってきた進級したお兄ちゃんが顔をのぞき込みながらそっとMくんにはスプーン、Dちゃんにはスコップを渡しました。スプーンをもらったMくんはお兄ちゃんの顔を見てニコッと笑いました。そしてスプーンをぎこちなく使っているMくんを見てかわりにお茶碗の中に砂をすくって入れてあげました。

また大きなすべり台をすべっていた2歳児は普段は保育教員が必ず前後についてすべっているので一人で滑る経験がありませんでしたが、今日はそれが嬉しくて何回もくり返しすべっていました。順番に並び一段ずつ登っているみんなの顔は笑顔いっぱいでした。1歳児の中にも真似て登ろうとする子の姿も見られ、保育教員やお兄ちゃんお姉ちゃんが見守っている中、自信満々ですべることができました。春休みに入った幼稚園の園庭は子ども達の声が響いています。預かり保育は異年齢児が入り混ざり、兄弟同士のかかわりもできてとても家庭的な雰囲気です。いろいろな遊びの場面でさりげなくかかわつてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらうことを楽しみにしている1?2歳児達です。

トラックバック
コメント (「外は気持ちいいね」 ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)