幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年3月12日 土曜日

今日は年長組のクラス別お別れ会でした。保護者の方々にも参加して頂き、卒園式の練習、各クラスのゲーム、会食を楽しみました。

今回は、真近で立派になった子ども達の姿を見て保護者の皆さんの心にしっかり残して頂きたいという思いから、卒園式の形式を替えてみました。式中、保護者の皆さんにも一緒に歌ったり、手話をして頂いてより式の雰囲気を高めていきたいと、今日は歌の練習もしました。子供たちが家でも話題にし、一緒に練習をしてくださっていたので、【キミとぼくのららら】や【キラリキラリ】は、とても上手に歌って下さり、中には、子ども達の歌声を聞いて、感動してくださる方もいました。卒園式当日は、式に集中し真剣な表情で参加する子ども達の立派な姿を見たいなと思います。


役員さんの考えてくださったゲームは、保護者の膝を借りての椅子取りゲーム。自分のお母さんではなくて、ほかのお母さん、お父さんの膝に座る時は、少し照れて座る子や、勢いよく座る子、とても嬉しそうに座り、ほかのお母さん達との触れ合いを楽しんでいる子など、様々な姿が見られました。ジェスチヤーゲームでは、役員さんの考えたお題を見て、子ども達が全身を使って表現する姿に、保護者の方も元気よく答えていただきとても盛り上がりました。伝言ゲームでは、先生に向けてのメッセージを伝言で回していくということで、保護者から子どもへ、子どもから保護者へ。と伝わっていき最後の人が先生にメッセージを伝えていました。じゃんけんゲームでは、先生と子ども達一人一人がじゃんけんをし、子どもが勝ったら自分がして欲しいこと【抱っこしてもらう】【頭をなでてもらう】【握手をしてもらう】を選んで、先生にしてもらいました。どのクラスも役員さん達が考えてくださったゲームをみんなで楽しみ、クラス全員で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


会食では、みんなが楽しみにしていた、カレーライス・サラダ・ドーナツの献立を始め、みんな笑顔で頂きました。年少・年中の教師達に配膳してもらって子ども達も保護者の皆さんもとてもよい雰囲気の中食事をすることができました。中には、「手作り給食は今日が最後やね。」「やっぱりカレーが一番おいしいね」とカレーを食べながら保護者同士の会話が聞かれました。皆様のご協力のおかげで今日は、どのクラスも暖かい雰囲気に包まれたなかでお別れ会をすることができました。年長児は幼稚園での生活もあと3日となりますが、残りの園生活を笑顔で楽しく過ごしたいと思います。

トラックバック
コメント (「年長クラス別お別れ会♪」 くま組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)