幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年3月9日 水曜日

先日、副園長が卒園式の練習で挨拶をしてくれた際、「三葉幼稚園の制服を着れるのもあと少しだよ。卒園したら着られないんだよ。」という話をしてくれました。すると、早速「お母さんにお願いして制服できた。」と何人もの子ども達が制服で登園してきました。

日に日に卒園に向けての気持ちが高ぶっている子ども達。卒園式の環境も式次第を飾ったり、園旗・国旗を貼ったり少しずつ進めています。そして、今日は進行やピアノ伴奏の教師、在園児代表の子も練習に入ってくれました。在園児の代表の子たちの姿勢がとてもかっこよかったことで負けまいとする年長児の姿が見られました。

副園長から毎日課題をもらっている子ども達。今日は入場の仕方や姿勢、返事の仕方などの課題をもらいました。卒園式の日に1番かっこよい姿が見せられるように一日一日を大切にしていきたいと思います。また、今日の練習で「お母さんたちにも『しあわせのうたの手話』と『キラリキラリの歌』『君と僕のラララ』を教えてあげて一緒にできるといいね。」ということと「卒園式でみんながかっこいい姿を見てほしいよね。スマホやカメラでパシャパシャされるのは嫌だよね。」という話になりました。すると子ども達から「僕のお母さんやりそう。」と次々に手があがり自分たちでお母さんにお願いするということになりました。A君からは「先生がお母さんのスマホを預かってほしい。なぜなら自分のお母さんは絶対すると思う。」という意見も出てきました。ぜひ子どもたちの頑張っている姿をその目で見てあげてください。

いま、年長児は様々な事が最後の活動になっています。遊びの部屋も今週で最後、お弁当も今日で最後の日となりました。年少・年中さんが誘ってくれ学年混合で食べる事になりました。

お弁当の袋を開けると何人かの子ども達から「先生!手紙が入ってる。」と見せてくれました。内容は様々でしたが、「3年間残さずに食べてくれてありがとう。」といった内容が多く、みんな嬉しそうに読んでいました。他にも「今日は何を入れてほしいか聞いてくれたけんから揚げを入れてもらった。」と話してくれる幼児もいました。話をしながら楽しく食べた後、「手紙の返事を書きたい。」というYちゃんの言葉をきっかけに何人もの子ども達が手紙を書き始めていました。「朝早く作ってくれたお礼を書く。」「おいしかったことを伝えたい。」と思い思いに書いていました。

卒園まであと1週間、様々な事に感謝の気持ちを持ち、それを表現できるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「卒園まであと1週間になりました。」  きりん組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)