幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年3月1日 火曜日

先週のおやゆびひめのチューリップのお話から園内は春探しに夢中です。ぱんだ組のNちゃんとMちゃんは副園長におやゆびひめのお話をしてもらってから自分の植木鉢を覗きこんではおやゆびひめがチューリップの中で何をしているのか観察しています。芽をつんつんと指で優しくつついては「寝てるの?いつ起きるのー?!」と楽しそうに話しかけています。チューリップの花が開いたとき子どもたちがどのような反応を見せてくれるのか、今から楽しみです。

今朝、たんぽぽの綿毛を見つけた子どもたちが嬉しそうに「ふぅ?!」っと飛ばしていました。綿毛がふわふわと風にのっていくのがおもしろくてRくんは空を見上げてふわ?ふわ?と追いかけていました。「鳥さんの羽根みたいだね」と話している姿を見て子どもたちのイメージって素敵だなぁと思いました。綿毛で遊んでいると、白いふわふわが飛んできました。「あれ?」と見ると雪がちらちらと降っていました。「寒い!」と言いながらも元気いっぱい遊ぶ子どもたち、早く春にならないかなと待ちわびています。

今日は参観日二日目です。たくさんのお父さんお母さんが来てくれ楽しく遊ぶ姿を見てもらいました。

年長児の赤コースはホールで劇を見てもらいました。準備から片付けまですべて自分たちでする姿を見て頼もしく感じていただけたことと思います。この制服を着るのもあと10日と思うと、制服で歌ったり合奏したりする姿に感無量の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

年長青コースはルールのある遊びということでドッヂボールをしました。さすが三葉っ子のお父さん、お母さん。積極的に参加してくださり楽しい活動ができました。

年長児は園生活も残り少なくなってきていますが、子どもたちにも、保護者にとっても今は今だけなのです。全てが良い思い出でありますように。

明日は参観日最終日になります。寒い日が続きますので暖かくしてお越しください。

トラックバック
コメント (「寒い春だね。」               ぱんだ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)