幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月29日 月曜日

今日は参観日1日目。青コースのミニ発表会が行なわれるということもあり、たくさんの保護者の方が来て下さいました。「今日お母さんとおばあちゃんが観に来てくれるんよ!」と張り切っている子がいたり、できるところまでは自分で衣装に着替えようと頑張ったりしている子の姿がたくさん見られ、嬉しくなりました。

副園長に「並ぶのも準備や片付けも全部自分たちでできるよね。そういうところをお母さんたちに見てもらおうね。」と声をかけてもらい、どの学年も劇で使う大道具などを自分たちで運んでいました。年少児でも草は自分たちで準備できるし、自分たちで並ぶこともできるので、教師がそんなところをやってしまっていたことを反省しました。市民会館での発表会では見て頂くことができなかった、準備や片付けを自分たちでする様子など、子どもたち自身でつくる発表会を近くで見て頂くことができて良かったです。あたたかく見て下さってありがとうございました。

ひまわり組では最近、年中さんの踊りやオペレッタで盛り上がっています。今日の降園前も「かけてー!」と声があがり、みんなで踊りました。踊りではいつの間にか、1列目、2列目、3列目、、、と並んでいたり、オペレッタではやりたい役が決まっていたりするので驚きです。中でも豆の木の役は人気で、転がりながら出てくるところでは、みんなが横一列に寝転がって転がり始めるので、それが可愛くて何度見ても笑ってしまいます。本当にいつの間に!と踊りをほとんど覚えていることに驚かされます。クラスの中によく覚えている子がいて、その子を見ながら踊っているので、日を重ねるごとにみんな上手になっていくのでまた、すごいなと感心させられます。「今度年中さんを招待して一緒に踊りたいね♪」と話していると、「ぱんだ組のAちゃんが来てくれるって言いよったよ!」と、すでに年中さんに声をかけている子がいました。「年長さんのどろぼうがっこうも歌いたい!」と、ミッキーマウスマーチの替え歌を気に入って、「年長さんに歌詞聞いとくね!」と言っている子もいました。これからまた楽しく歌ったり踊ったりしていきたいと思います。

今日の給食は、白パン、豚汁、バナナでした。雪の降る寒い1日となった今日、具だくさんの温かい豚汁で心も身体も温まりました。

トラックバック
コメント (「 青コース ミニ発表会 ♪ 」   ひまわり組 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)