幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月26日 金曜日

 肌寒い朝がまだまだ続く毎日ですが、部屋にこもっている子どもたちもおひさまの光に誘われて次々と外へ出て元気いっぱいに遊んでいました。
砂場では、昨日ひよこ組とひまわり組で作った山を見つけたちゅうりっぷ組の子どもたちが集まり、一生懸命にトンネルを掘っていました。それぞれが掘った穴はあちらこちらに向かっていて、繋がることがないことに気づいたM君は、「これ、いつまで掘るん。できんやん」とがっかりした表情で言いました。それを聞いて周りの子も同じことに気付き、みんな顔を合わせて「あはは」と笑いが起きました。

 部屋の中では、最近みんなが取り合いをするほど気に入っているダンボールの扉と机、椅子を使ってままごとをしていました。粘土でお菓子やご飯を作り、Mちゃんが「いらっしゃいませー」と言いながら料理を運んでくるのを見ると、入園当初から比べてすっかり大きくなったなと感じました。いろいろなところで子どもたちが遊びに必要なものを工夫して作っているのを見て、すっかり三葉幼稚園の子どもになったなぁと思いました。

 十分に遊びを楽しんだ後、久しぶりにホールへ上がり、ミニ発表会の練習をしました。発表会を終えてから1度も全員で踊っていなかったのですが、子どもたちは並び順から移動、振り付け、セリフまで全て覚えていました。今週は欠席が多く、少人数での練習となりましたが、休んでいる友達の分もやってやるぞという勢いが感じられました。
子どもたちは、「ねずみのよめいり」と「忍者コムラサキくん」が大好きなので、お部屋の中でも踊れるようにしておきたいと思いました。踊り終えた子どもたちに、「今までの練習で1番上手だったね」と伝えると、笑顔になって喜んでいました。ミニ発表会を子どもたちはとても楽しみにしているようです。

 部屋に戻ってからアルバム用に、お絵描きをしました。自分が踊っている写真を見たことを思い出しながら生き生きと描く子どもたちをとても可愛らしく感じました。

今日の給食は、胚芽米、とりひきにくだんご、ひじきの煮物、レタスサラダ、りんごでした。
野菜が苦手な子も「これは美味しい」と言ってお皿がピカピカになるように食べ、おかわりもたくさんしていました。たくさん食べて、たくさん寝て、風邪に負けない強いカラダになってほしいなと思いました。

 

トラックバック
コメント (「わくわくミニ発表会」 ちゅうりっぷ組 堀井美穂 はコメントを受け付けていません)