幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月21日 日曜日

暦の上では、立春も過ぎ日も少しずつ長くなり春に近づいています。しかし、三寒四温と言われているように暖かい日があったり寒い日があったり一日の中でも気温の変動が激しく体温調節が難しい季節です。ぴよぴよでもインフルエンザにかかって休んでいる子もいて、戸外から帰った時は、手洗いを丁寧にしたり手洗い後の消毒をしたり2歳児は、うがいもしています。子ども達も習慣づいて月齢の低い子どもも消毒液を入れた洗面器に上手に両手をつけています。欠席している子も早く元気になり全員が揃う日を願っています。

ぴよぴよの子ども達は、ブロック遊びが大好きでレゴブロックやソフトブロックなど毎日、自分の好きなブロックで遊んでいます。0歳児のAくんやBちゃんは、始めはレゴブロックを重ねることができませんでしたが、次第に重ねられるようになりタイヤ付きのブロックの上に1つ2つと重ねて車ができると床で走らせていました。1歳児のCくんは、タイヤ付きブロック2台の上にブロックをのせ連結させていました。Dくんは、タイヤ付きの上に四角いブロックや窓、椅子、人形などをのせて「電車!」をイメージして作り窓の桟や畳の縁を線路に見立てて走らせたり友達の電車のあとを追いかけて走らせたりしていました。2歳児のEくんは「飛行機!」と言って翼の部分を左右対称に作っていました。また、Fくんは「電車!」と言ってタイヤ付きブロックを3つ連結された上に長短のブロックを高く積み上げて壊れると並び替えていました。大型積み木が駅になったり椅子の下が車庫になったりして「ブーン!」「ガタンゴトン!」「ブッブー!」などと言いながら友達と遊ぶ姿が見られました。

ソフトブロックでは、2歳児がブロックを交差させながら長くして「バンバーン!」と鉄砲にして遊んでいるのを見て、ブロックを交差することができなかったGくん・Hくんも今では、素早く交差して長くしたり先だけ形を変えたりして鉄砲を作ると「バンバーン!」と言って友達と遊んでいました。それを見ていた0歳児のIくんは、Hくんが作ったままで置いていた鉄砲を持って自分が作ったかのように得意気に「バンバン!」とやってきました。1歳児のJくんやKちゃんは、ブロックを横や縦にはめ込むと四角い立体的な物を作っていました。2歳児のLちゃんは、1つのブロックを横に寝かせ縦にはめ込んだ物を数個作ると横に並べ「アンパンマンのおうち!」と言ってアンパンマンの人形を置いて遊んでいました。毎日、異年齢児と遊ぶことで刺激を受け、ブロック遊びも高度になってきて驚かされます。

トラックバック
コメント (「ブロック遊び、楽しいな!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)