幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月17日 水曜日

発表会まで、あと2日となりました。年長児達は、登園してくると自分達が劇で使う道具を確認し壊れている小道具をセロハンテープで頑丈に貼り直したり、大道具を修理したりして劇の練習に備えています。毎日劇で使う道具は、自分たちでホールに運び舞台のセッティングも自分達でしているので、使っているうちに壊れてしまい毎日、自主的に直すようになりました。

今日は、青コースの子ども達が衣装を着て発表会の練習をしました。やはり、衣装を着ると子ども達の気持ちも高まり表情も違い、踊りやオペレッタ、劇とみんなとても張り切っていました。また、踊りではお客さんがいるということもあり、指の先までしっかり伸ばし、その先を見てどの子も張り切って踊っていました。今日は、ほぼ仕上がりどの子も一生懸命演技をして、お客さんからもたくさんの拍手をもらうことができました。明後日に向かってまた一つ、子ども達の自信になったことと思いました。年長児は、合奏・歌・アンコールの後、最後まで見てくれていた年少、年中児から「かっこよかったよ。」「上手やったよ♪」と言ってもらい、みんなとても嬉しそうでした。部屋に戻ってからも、年中児が「歌が上手だったから涙が出たよ。」と言いに来てくれました。このような子ども達のやる気と、相手を励ましたり認めたりできる気持ちを大切にし、明後日の本番への期待と、当日のやり遂げた喜びと満足感につないでいきたいと思います。

トラックバック
コメント (「発表会の準備 みんなで頑張るぞー!」  くま組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)