幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月16日 火曜日

朝一番、戸外で遊んでいた子ども達は「寒いね」と言いながら数人が集まっておしくらまんじゅうを始めました。「おしくらまんじゅう、おされてなくな♪」と楽しそうに歌って体を寄せながら温まっている姿を見て、教師の心もぽかっと温かくなりました。

先週から幼稚園の裏山と駐車場に咲き始めた梅の花が八分咲きになっているので、うさぎ・ひつじ組のみんなで様子を見に行きました。改めて梅の花を見た子ども達はすぐに「はーるよこい♪はーやくこい♪」と歌を歌い始めました。花が咲いているのを見て自然に歌い始めた子ども達を見てやっぱり歌って人の心を動かす大切なものなのだと思いました。その後、駐車場の畑に目を移すと、びわの木に小さな小さな赤ちゃんの実がたくさんできていました。それを見たH君は「びわいっぱい食べられるね!」と喜んでいました。みんなが年長さんになった頃にオレンジ色になったびわが食べられることを話すと、子ども達は「早く年長さんになりたいね」と楽しみにしていました。

発表会まであと3日。今日、年中組では赤コースと青コースで見合いこをしました。それぞれの演技を見て良い所、悪い所を子ども達なりに考えて、競争心を持って練習していました。いつも見てくれている副園長に100点をもらいたいと思っているT君は演技が終わるとすぐに副園長の所にかけよっていって「何点だった?」と聞きにいきました。お部屋に帰ってから給食を食べている時も「明日は100点取りたいね」「赤コースに負けないぞ」と友達と話していました。子ども達にとって満足な一日になるように気持ちを高めていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「梅の花が咲いたよ」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)