幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月14日 日曜日

寒い日が続いていますが、ぴよぴよの幼児達は雨が降っていなければお外で遊びたいと気が付くと靴を持ってスタンバイしています。そして戸外に出ると思い思いに好きな場所で遊び始めます。最近2歳児達は三輪車に興味を持ち幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃん達の真似をして乗ろうとする様子が見られます。2歳児のAちゃんはMちゃんを誘い二人乗りの三輪車を取りに行き早速二人で三輪車にまたがりました。しかし三輪車は動きません。どうしようかと考えたAちゃんはSちゃんを呼びました。やってきたSちゃんはすぐに後ろから三輪車を押し始めました。AちゃんとMちゃんはすいすい三輪車が動き始めるとまるで自分達でこいでいるかのように得意そうに走っていました。しばらくすると順番を変わり、前に乗る幼児、後ろに乗る幼児、後ろから押す幼児と3人で順番ができていました。その様子をみていたDくんも三輪車を自分で持ってきて友達を後ろに乗せてあげていました。

その様子を見ていた1歳児も置いてある少し大きな一人乗りの三輪車にまたがるとつま先で少しずつ押して進んで大満足そうにしていました。そしてなんとか砂場までたどり着くと自分の目の届くところに三輪車を置いて砂場に入っていきました。1歳児はひとりで三輪車に乗り、つま先で動かすことに満足していますが、2歳児になると友達とかかわり自分達で楽しむことを考えるようになっています。そして毎日の生活の中での体験を通して様々なことを学んでいきます。そんな幼児達の成長がとっても楽しみな毎日です。

トラックバック
コメント (「三輪車乗れるかな?」 ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)