幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月7日 日曜日

2月3日の節分の日、ぴよぴよの幼児達にも節分の日には豆まきをしようねと約束していたので、鬼のお面づくりをすることにしました。2歳児のAちゃんは「怖い鬼描く」と友達と話しながら描いていました。またBちゃんが鬼の角を描いているのを見ていた1歳児のCくんは大きく描いた丸を見て「鬼、鬼」と言いながら自分の頭に指で角をつくって見せました。完成したお面を付けて、大喜びの幼児達は新聞紙を丸めて作った豆を鬼のお面をつけた保育士に向かってなげつけてきました。一つ投げるとすぐにその豆を拾っては何度も投げてくるDちゃん。保育士のつけている鬼の面が少し怖くて離れたところから投げてくるEくんと様々な姿がみられました。又、同じように鬼が少し怖かったFちゃんも「鬼は外」と言いながら投げることができ「鬼がいなくなった」と嬉しそうな表情を見せました。

お部屋で豆まきをした後、幼稚園の子ども達の豆まきをテラスから「頑張れ」とてをたたいて応援してました。この日の給食は節分にちなんだ恵方巻きです。「これにんじんやね」「これ何?」と一つずつ中の具材を確かめながら、大きな口をあけてガブリと食べていました。おいしいおいしいと言って日頃は食の細い子もお腹いっぱい食べたぴよぴよの幼児達でした。

トラックバック
コメント (「豆まきしよう」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)