幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年2月1日 月曜日

休み明けの幼稚園は、曇り空から始まりましたが、子どもたちは今日も元気いっぱいに登園していました。また、今日からこあら組さんも赤コース、青コース共に登園し、年中児が優しく手を繋いで部屋まで連れていく姿が見られました。

今朝早い時間の園庭は、ひまわり組とちゅうりっぷ組の子どもたちでにぎわい、泥遊びやサッカー、三輪車を楽しんでいました。
こあら組さんも外に出てくると遊びに参加し、お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びを見て真似をしながら楽しんでいました。
年少児はそんなこあらさんの遊ぶ姿を見守りながら声をかけていました。少しずつお兄ちゃんお姉ちゃんになっているんだなと実感し、かっこいいなと思いました。

戸外で遊んだ後、年少組は会議室に移動し、オペレッタと踊りの練習をしました。日々上手になっている子どもたちの踊りと歌に、教師も子どもたちと競うように負けじと本気で歌い踊りました。
そんな雰囲気の中、「腕をピーンと伸ばしたらとってもかっこいいよ!」と声をかけると、R君はいつもは嫌そうな表情になるのですが、今日は「こう?」とやる気満々な表情をしていました。他の子どもたちも、教師に褒められるのが嬉しくて「ぼくは?」「わたしはできてる?」といつも以上に頑張る姿が見られました。

オペレッタをする子どもたちも、踊りの友達に負けず、最初から最後まで全部のシーンの歌を大きな声で歌うことができていました。
本番に向けて一人ひとりが自信を持って演技ができるように、一人ひとりのやる気を認め?楽しみながら練習していきたいと思いました。

年長児は、卒園写真を撮りました。みんな写真館さんの話をよく聞き、背筋をピンと伸ばして、1クラス8回のシャッターが終わるまで集中することができていました。もうすぐ1年生になるという意識も高まってきているようです。

また、未就園児のこあらさんは、みんなで豆まきゲームをしました。
赤鬼と青鬼のくちにめがけて新聞ボールを一生懸命に投げ入れて楽しんでいました。今日の昼食はお母さんの手作り弁当でした。心のこもったお弁当をみんな嬉しそうにのぞき込み、一つひとつ考えながら食べていました。
泣いて登園する子も少なくなり、少しずつ園での生活に慣れて、今日は思いのままに園庭の遊びを楽しんでいました。

今日の給食は、だいずこパン、うどん入り具だくさんみそしる、りんごでした。
うどん入り具だくさんみそしるは、うどんがおいしいと言ってみんなたくさんおかわりをしていました。今日は、ちゅうりっぷの部屋でひまわり組さんと一緒に食べましたが、全員残さずぴかぴかに食べることができていました。

※ 感染症は出ておりません。健康管理をお願いします。体調のよくない方は休ませてください。発表会も近づいています。

トラックバック
コメント (「こあら組さんと一緒に遊んだよ。」 ちゅうりっぷ組 堀井美穂 はコメントを受け付けていません)