幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年1月27日 水曜日

今年の生活発表会で年長組は、合奏をします。以前、子ども達に合奏の話をすると、みんな興味津々で聞いていました。又、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子は、「お兄ちゃんがトライアングルをしてたよ」「お姉ちゃんが木琴をしてたから私も頑張る」と言って張り切って練習する姿が見られています。鍵盤ハーモニカを選んだ、らいおん組のAちゃんは、昨日、古森先生に「家で鍵盤ハーモニカの練習をしたいから貸して下さい」と頼んで借りて帰って練習してきました。

大太鼓、小太鼓、シンバル、タンブリン、鈴、トライアングル、カスタネット、木琴、鉄琴、鍵盤ハーモニカの楽器のリズムや音色が心地よくみんなが目標を持ちながら楽しんでいるのでこんな子ども達の姿も大切にしたいと思います。

 

 

らいおん組では、毎日、劇の練習をしたり、劇に必要な道具を作ったりしています。そんな中、みんなで大笑いしたハプニングがあります。昨日、部屋の中でダンボールを利用して作った大きな宝箱。みんな大満足でしたが、いざホールへ運ぼうとするとなんと、らいおん組の部屋から出せなかったのです。出入口よりも大きい宝箱に気付いた時は遅し。今日は、河野先生に窓をはずしてもらい、なんとか外へ出すことができました。そんなハプニングもありながら初めて、ホールで練習をしました。そして、古森先生に見てもらいながら話しのつじつまが合わない部分をアドバイスしてもらったり、子ども達に色々な投げかけをしてもらったりしました。子ども達、一人ひとりが自分の役になりきって楽しんでいるので明日は、今日、課題になった部分を練習していきたいと思います。

 

健康情報・・・インフルエンザが1名で止まっています。

手洗い、うがいをしっかりしましょう。

トラックバック
コメント (「音楽って楽しいな」  らいおん組 山田美和 はコメントを受け付けていません)