幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年1月25日 月曜日

昨日からの何百年に一度の寒波が押し寄せてくるという報道に今朝の登園を心配していましたが、気温は低いものの時々陽も射してきて通常通りバスも運行することが出来ました。「今日は寒いね!」と言いながらも元気に登園してきた子ども達が真っ先に見つけたのは氷でした。天気予報で日曜と月曜は一時氷点下まで気温が下がるという事だったので土曜日からボールやお皿などに水を入れて園庭に置いて置くと丸いボールには厚さ3?くらいの丸い形の氷が張っていました。

その他にもだ円形のままごとのお皿や洗い桶、お弁当箱にも色々な形や厚さの氷が出来ていて年中のAちゃんは小鳥の水入れの形の氷を見つけて「これって鳥さんのエサの所にある入れ物の形じゃない?もしかして鳥さんのお水が凍ったのかなあ?。」と言っていました。又、氷の中に黄色の花びらが固まっているのを見て「模様みたい!」と不思議そうに覗いて見ていました。この辺りの地域は比較的温暖で全国的な大雪のニュースの中で雪はちらちらと降っただけで積雪もありませんでした。それでもこの冬一番の寒さで出来た氷が張った自然現象を楽しんでいました。

又、そろそろお正月遊びも終わりになりますが、先日から副園長がもくじの実の事を話してくれていて今日はそれを子ども達の目に付くところに表示して置いてくれました。子ども達はもくじの実はぎんなんのように柔らかい皮をはいで中に入っている実を取り出すと羽根つきの羽根の下についているあの黒いその実だということを表示を見ながら「鳥の羽を付けるんだね。丸いのと長いのがあるよ。」などと指さして話し合っていました。

さて、今日は「マーブルアース★ママブラス」の演奏会の日でした。 ホールに集合すると27名の演奏者の皆さんが笑顔で迎えて下さり、ルパン三世のオープニング曲にのせて楽しい演奏会が始まりました。

プログラムが進むにつれて子ども達も手拍子をしたり、知っている曲は一緒に歌ったりして気分がのってくると身を乗り出して聴いていました。普段あまり見たことが無い珍しい楽器の音が重なり合ったその音色やリズムを心地よく感じているようでした。また時にはその迫力に圧倒されながらも一つひとつの曲の違いを味わっていました。NHKの教育番組「みーつけた」のキャラクターのコッシーとサボさんが登場すると大喜びでマラカスを手に踊るのを「たのしいー!!」と同じようにリズムに合わせて腰を振り振り聴いていた子もいました。

ニンニンジャーやプリンセスプリキュアの曲はよく知っているので皆が大きな声で歌っている姿がみられました。曲と曲の合い間には指揮者を体験してみよう!ということで年長組の4人が可愛い指揮棒を持たせてもらってアンパンマンマーチの指揮を体験させてもらいました。その時に思ったのは4人共初めてのことなのに臆することなく落ち着いてタクトを振っていてまたそれを会場の全員が温かく見守ってくれているこの雰囲気がとってもいいなぁーということでした。タクトを振る速度にによって曲がゆっくりになったり、ちゃんと曲の終わりを合わせて下さっているところも本当に子ども達と一体になって下さっていると感動しました。

すべてのプログラムが終了して退場の時にも「勇気100%」の曲で送って下さり楽しい余韻を味わいながら部屋に帰りその後も帰られる時には見送りに出ていくなどずっと楽しい気持ちは続きました。

今日の給食・・寒さに負けないあったかーい豆乳シチュー・ひじきパン・ウインナー・バナナでした。

健康情報・・本日2名の子どもに頭ジラミの卵が見つかりました。ご家庭でもお子さんの髪の毛の根元付近を見て、手でつまんでも取れない小さな白い物が付いていないか確かめて下さい。

トラックバック
コメント (「マーブルアース★ママブラスの演奏を聴いたよ。」ひまわり組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)