幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2016年1月14日 木曜日

いきなり遅い冬が訪れ、今日はとっても寒い朝になりました。子ども達はそれでも元気いっぱい園庭を走ってマラソンをしたり、体が暖かくなると、今度は羽根つきやけんだま、竹馬、こま、たこあげなど正月遊びを楽しんでいました。竹馬に上手に乗る教師を見ると、「すごーい」と目をキラキラさせて「やってみるー」と子ども達もチャレンジしていました。


今日は、3学期初めてのぞう組の習字でした。始園式で後3か月で小学校に行くことを副園長に話してもらったことが頭に残っていた子ども達は、今までにないぐらい静かで、すばやく準備をすると「は・ほ・の・め・ぬ・あ」の6文字を書きました。今日で1つ1つの文字は終わりで、次からは二文字の単語を書くことを聞いた子ども達はとっても楽しみにしている様子でした。


そんななか、「そとであそびたーい」と気がはやる子ども達と、「劇のことも話し合って進めたい…」とあせる教師。そのことを言い合っているといきなりT君が「どろけいにしたらいい」と発案しました。「けいどろじゃなくて?」と聞くと、「どろぼうがっこうの中にあるんよ。どろぼうがけいさつを追いかけるんよ」とA君N
ちゃん。すると、すかさずT君が「ほら。どろぼう学校の練習になるやろ」他の子たちも「そーやね」と口々に言いはじめたのです。なるほど…子ども達なりに考えた遊びと劇の練習を両立させる方法です。なんだか、負けた気がしましたが、時間を決め外で遊ぶことにしました。どのようにするのか見ていると、劇の役割で分かれて、「どろけい」を楽しんでいました。また時計を見て、約束の時間がすぎていることに気が付くと、声をかけ合い部屋に戻っていました。
お部屋に戻ってからは、DVD撮影の練習をしたのですが、とっても集中して、歌も手話も頑張っていました。素敵なみつばっこらしい生き方を身につけてきていることに嬉しくなり、職員室でみんなで話題にしました。

今日は、久しぶりの手作り給食ということで、何度も何度もおかわりして食べていました。メニューは胚芽米、豚肉のからあげ、さつまいもの煮物、大根サラダ、リンゴでした。

健康情報:溶連菌1名
急に寒くなり、インフルエンザの流行が心配されます。
うがい、手洗い、食事、睡眠など体調管理をお願いします。

トラックバック
コメント (「子どもは風の子元気な子」    ぞう組 水木良美 はコメントを受け付けていません)