幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年12月16日 水曜日

幼稚園には大きなイチョウの木があります。今日はそのイチョウの葉っぱがたくさん落ちてきれいな黄色のじゅうたんになっていました。実は二週間前にイチョウの葉っぱが散ってイチョウの葉っぱのじゅうたんができて、子ども達は大喜びで遊んでいました。その時は木の半分から上の葉っぱが散ったのもので下半分は緑色でした。そして今日のじゅうたんは下半分が色づいて散ったものです。そして落ちているきれいなイチョウで今日もたくさん遊んでいました。一本のイチョウの木で銀杏の実が採れ、二度も落ち葉が楽しめるなんて「なんと素敵なことでしょう」と感動しました。

今日は朝から発表会の踊りの曲を流して子ども達と一緒に踊りました。そしてホールに5クラス集まってどの踊りがいいかと決めることにしました。どの曲が流れても子どもは腕を振ったりジャンプしたり好きなように振付を考えて踊っていました。歌も何曲か部屋で歌っていたので副園長に聞いてもらうことにしました。「みんなのきれいな声で出る歌がいいよね。」と言ってもらい歌ってみるとどの歌も少し高い音があるのですがきれいな声で歌い拍手してもらいました。そして歌詞の内容も少し話してもらいました。発表会の踊りも歌も教師がいくつか選んで後は自分たち話し合って決めます。もうすぐ冬休みになりますが発表会に向けて気持ちも高まってきました。

今日は二学期最後のお弁当でした。ひよこ組きりん組が一緒に食べました。年長のお兄さんお姉さんは優しく声をかけ食べさせたり、面倒を見たり世話をしてくれました。そんな姿を見てたひよこ組さん達は年長さんの真似をしたりピカピカに床を磨いてくれる姿がありました。自分のお弁当の始末を後回しにしてめんどうを見てくれる心の優しい年長の姿とその手際の良さに感心しました。明日はおもちつきです。みんなで楽しみたいと思います。

 

健康情報:嘔吐下痢もなくなり、欠席者も数人になりました。引き続き、清潔、睡眠を保って体力抵抗力をつけておきましょう。

トラックバック
コメント (「イチョウがきれいだね」 うさぎ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)