幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年12月9日 水曜日

今日も子どもたちは寒さに負けず元気に登園して来ると、所持品を始末してすぐに戸外で遊ぶ姿がありました。ひよこ組の子どもたちに先週植えたちゅうりぷの球根に水やりをしようと声をかけると、すぐにジョウロやままごとのお皿を持って来ました。砂場の側の水道から球根のある場所まで、こぼれないようにゆっくり運んで来ると、「おおきくなーれ」といいながら優しく水をあげていました。そして水やりをして終わるとまた砂場へ行き、たくさんの友達とままごとをしたり、山を作ったりして楽しそうに遊んでいました。

一方、たんぽぽ組の子どもたちは三輪車に乗って1列に並んで走っていました。「これは電車なんよ。」と先頭のCちゃんが教えてくれました。Cちゃんが出発すると他の子たちがきれいに1列に並んでついて走ります。途中で教師が「カンカンカンカン」と踏切を作ると、それがまた楽しくて笑いながら走り過ぎていきました。

部屋に戻ってから手洗いとうがいのしかたを教わりました。分かりやすく本を見ながら説明したので子どもたちはすぐ上手に手洗い、うがいをすることができました。これからもっと寒くなり、インフルエンザや嘔吐下痢が流行ってくるのでしっかり手洗い、うがい、消毒をしたいと思います。

ひよこ組の子どもたちがサンタをおりがみで折っていると、らいおん組のちびっこサンタが遊びに来てくれました。ひよこの子どもたちは大喜びで、ちびっこサンタが握手をしに来てくれると、とってもかわいい笑顔で握手をしていました。ちびっこサンタが帰った後、ひよこの子どもたちは「サンタ折ってたらサンタさんが来たね」ととっても嬉しそうに話していました。

今日はこあら組とぴよぴよのお楽しみ会でした。お楽しみかいでは、副園長の話が終わると、こあらの先生の出し物「すてきなぼうしやさん」が始まりました。うさぎ、ぞう、アヒル、ねこ、くま、りすと次々出てくる動物にぼうしやさんが似合うぼうしを選んであげるお話です。子どもたちからは「似合うー!」と反応の良い声が聞こえてきました。動物たちが素敵な帽子を選んでもらえて喜んでいると、空から帽子を落としてしまったサンタさんが現れました。一緒に探してあげたお礼にプレゼントをもらったのですが、そのサンタさんはこあら教師のすがまゆみ先生だったのです。「すがまゆみせんせーい」と子どもたちに呼ばれると、元気な声で「はーい!」と返事をしてしまったおっちょこちょいなまゆみ先生サンタに子どもたちもニコニコでした。年長さんがこあら組の子どもたちや保護者に「赤鼻のトナカイ」の手話を教えてくれました。こあら組の子どもたちも上手に年長さんのマネをしていました。その後、年長さんの鼓笛隊、歌、手話をみんな楽しそうに見ていました。年長さんもハプニングはありましたが、自分たちなりに考えて一生懸命小さなお友達に笑顔で様々な演技を見てもらっていました。

年中さんは、配膳の手伝いをしました。今日のために持って来たエプロンと三角巾を自分たちで付けて、教師に「何か1つ声をかけて持って行ってあげるといいね。」と声をかけてもらうと、「どうぞ。」「めしあがれ。」などと声をかけてあげていました。保護者の方に「エプロンかわいいね。」「ありがとう。」といってもらってとても嬉しそうでした。こあらさんたちはお楽しみ会のパーティー会食も「おいしいね。」といいながら全部食べていました。プレゼントでもらった手作りクッキーもごはんを食べた後すぐに食べてしまった子もいましたが子どもも保護者もとても楽しそうだったのでよかったなと教師たちも嬉しく思いました。

トラックバック
コメント (「寒さに負けないぞ!」            ひよこ組 今川未貴 はコメントを受け付けていません)