幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年12月8日 火曜日

今日、年中児が生石農園に玉ねぎの苗植えに行きました。園を出発する前に副園長にお話をしてもらいました。ねぎと玉ねぎ、ニラの違いを話してくれたのですが、玉ねぎは大きくなったら根っこがボールくらいの大きさになるけれど、ねぎは葉っぱが大きくなることを教えてくれました。又、園内の畑にあるニラもとって来てくれて違いを見せてくれました。そして、「玉ねぎを植える時は土のベットの上に寝かせて植えてあげると自分で起きてくるんだよ。みんなもアイススケートの時に転んでも自分で起き上がっていたでしょ。」と植え方も教わりました。玉ねぎを植える時S君は「僕んちのベットみたい!おやすみ?」と言いながらふかふかの土の布団をかけてあげていました。みんなが年長さんになった時、収穫するのが楽しみです。玉ねぎさん大きくなーれ♪

 
 

もう一つ、副園長が生石農園にはイチジクやびわの木があって、びわの木はお花が咲いていることを教えてくれました。びわの木を見ると白いきれいな花が咲いていてふわふわの服を着ていました。そこへ、ちょうど蜂さんたちがやってきて花の蜜を吸っていました。花の奥をよく見ると小さな赤ちゃんのびわの実がありました。来年の5月頃オレンジ色の実がたくさんなるといいなと思います。

明日はこあらさんのお楽しみ会です。飾りの準備もできて、明日はお兄ちゃん、お姉ちゃんという意識を一人一人がもってお手伝いできるようにしたいと思います。

トラックバック
コメント (「玉ねぎを植えたよ」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)