幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年12月7日 月曜日

先週の参観日に焼き芋をする予定だったのですが 大荒れの天候の為、できませんでした。焼き芋を楽しみにしていた子ども達はほとんどの子が今日までにお芋を包む新聞紙とアルミホイルを持って来て心待ちにしていました。

ひまわり組のRちゃんは、今朝出かける前に「新聞紙とアルミホイルを持って行きたい!」とお母さんに言ったそうで、門から入ってくると焼き芋の準備をしている教師を見つけて笑顔で走って来ました。そして手に提げた袋を開いて「先生、ほら焼き芋するけん持ってきたんよ!」と嬉しそうに見せました。中には沢山の新聞紙と程よい長さに切ったアルミホイルが入っていて「もうみんな焼き芋したん?Rもしたい!」と言って急いでカバンを置きに行きました。

早コースのバスやお歩きで登園した子ども達から順に、お芋を洗って塩水に浸け,濡らした新聞紙とアルミホイルで包んでいきました。

今までに何度か経験がある年長、年中児はその手順をもうすっかり覚えて何も言わなくてもサッサと自分達で包んでいました。又、年少児も2回、3回目ということで水に浸した新聞紙が破れないように上手に広げてクルクル巻くと両端もちゃんと折り込んでお芋が見えないように包んでいました。

また、今日が今年最後の焼き芋ということで教師達も全員が何らかの形で焼き芋にかかわろうと火をおこしたり、お芋を焼いたり、お芋の焼け具合を見たりと交替で焼き芋が出来るまでの過程を子ども達と一緒に楽しみました。

今日はお芋をほぼ人数分用意していたので食べるお芋が大きくておかわりもありました。ぴよぴよちゃんにも分けてあげて預かり保育のおやつにもすこしづつ分けることができました。 最近は住宅事情から焼き芋が出来る場所がなくなりつつありますが三葉幼稚園ではまだこうして皆で焼き芋が出来る環境があり子ども達には貴重な体験をさせてあげられて幸せだなと感じています。

テラス前に椅子を並べて座り、向こうで焼きいもを焼いている様子を見ながら食べる味はまた格別でした。

 

さて、今週はこあら組、ぴよぴよ組合同のお楽しみ会、来週には幼稚園児達のお楽しみ会があります。年中組の子ども達はこあら組さん達の会食の配膳をお手伝うことになっています。家でもエプロンと三角巾がいると話したと思いますが、申し訳ありませんがご準備ください。お餅つきでも使います、小さいこあら組さん達のお手伝いが出来るととても張り切っていて、会場になる会議室も楽しくなるようにと飾りつけています。

クリスマスにちなんだサンタさんやくつした・雪だるまなどの絵を描いたり輪飾りを作ったり、包装紙で可愛いツリーを作ってみたり先週スケートに行って靴の底についたいた刃からソリをイメージしたT君はトナカイが引っ張るそりを作って貼っていました。

ひつじ組とうさぎ組では輪つなぎでどちらがながーく作れるか競争だ!と張り切って繋いでいる姿がみられました。飾りながら「こあら組さんやお母さんたちに喜んでもらえるといいなぁ。」というつぶやきが聞こえてきました、「明日もまた続きを作らんとね。」と張り切っています。

今日の職員会で年長児もホールの飾りを準備しているという話を聞いてそれじゃ!年少組でも何か飾りを作ってこあら組さん達に喜んでもらおうと明日の計画を話し合いました。「こあらさんぴよぴよちゃん、そして幼稚園の皆が楽しいひと時を過ごせますように。」という気持ちを込めて自分達で準備する可愛い姿があちらこちらで見られそうです。

トラックバック
コメント (「こあらさんまってるよ!」 ひまわり組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)