幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年12月3日 木曜日

今日が朝から冷たい風邪が強くすっかり冬を感じさせられる一日になりました。そんな中子ども達は野菜ままごとやサッカーをして遊んでいました。包丁のままごとではプレ年少児たちが好きな野菜を小さく切ってお皿に並べて盛りつけていました。そして机の上に自分たちが作った料理を並べ、みんなで食事会をしていました。又年少年中の子ども達は自分たちで2チームに分かれてサッカーをしてシュートするたびに喜んでいました。

今日はうさぎ・ひつじ組で図書サークルのお母さん達のペープサートを見ました。いろんな色の野菜に見えた絵を組み合わせると男の子の顔とうさぎの顔になるという初めてみるお話を子ども達はとても楽しんでみていました。大好きなやきいもぐーちーぱーをはさんで、次はひよこがリンゴやみかんを食べるとその色に身体が変わっていくお話です。ひよこの色が変わるたびに「わー」「赤になった」などど大笑いしていました。そのひよこさんは最後はバナナを食べて元の黄色に戻ることが出来ました。いつも絵本を借りる時に声をかけて下さって親しみを持っているお母さん方が、今日はペープサートをしてくださったことが子ども達は嬉しくて熱心に見ていました。

その後園庭でうさぎ、ひつじ組でタイヤ引きとリレーをしました。初めは好きな3人組でグループを作っていましたが「お母さんとやりたい!」と言って参観に来てくださっていたお父さん、お母さんを誘ってやることにしました。多い所は4人組になりチームによってはお母さんに押してもらったり、お父さんがだるまを引っ張ったりしている時にだるまが落ちそうになるとみんなが「わー落ちているよ!」「がんばれー!」と自分のクラスを応援していました。タイヤひきはうさぎ組が負けてしまったので「次はリレーをしよう!」とまたお母さん達を誘ってやることにしました。クラスの友達のお父さんやお母さんが走るたびに「OO君のお父さんがんばれー!!」などと大きな声で応援していました。リレーはうさぎ組が勝って、両方で同点引き分けになりました。その後コーンやだるまを自分たちで片付けると大好きな手作り給食が待っていました。メニューは「胚芽米・豚の生姜焼き・ひじきの煮物・大根サラダ・バナナ」でした。試食のお母さん方と一緒にたのしい食事が出来ました。

 

今日は赤コースの年中と年長が伊予鉄スポーツセンターにアイススケートに行きました。伊予鉄スポーツセンターのバスに乗ると、副園長が「ほら、角にさざんかが咲いているよ。」「イチョウがきれいだね。」と話してくれ子ども達も楽しそうに窓の外をみる姿がありました。役員さんに靴をはかせてもらい体操を済ませると、リンクに入るためにはいはいのポーズになりました。その姿が海に入るカメさんのようでとても可愛く「きゃあかわいい」と保護者の方から歓声が上がりました。年長児は3回目のスケートになる子が多く、すっと立ち上がるとすいすい滑り始めました。年中児は初めての子が多く氷の冷たさや固さに目をキラキラさせながら楽しんでいました。「おしりはぷにゃぷにゃだからこけても痛くない。」と言い”上手にこける練習”もしていました。明日は青コースがスケートに行きます。あまり厚着をしすぎるとごわごわして動きにくいようです。明日行く方はご配慮頂きたいと思います。

(本日の欠席情報)

・おたふくかぜ 一名

・風邪も少数ですが出ています。

手洗いうがいをしっかりして感染予防をいたしましょう。

幼稚園は室内消毒、空気清浄、湿度調整をしています。

トラックバック
コメント (「みんなで身体を動かして遊んだよ。」 うさぎ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)