幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年11月29日 日曜日

ぴよぴよの幼児たちは身体を動かすことが大好きです。保育士がラジカセの前に立つと、1歳児のAちゃんは目を輝かせて寄って来て曲が流れるのを待っていました。曲がかかると、1歳児のBくんは「ぼくもする!」と嬉しそうにやって来ました。それを見た他の幼児も集まって来ました。

今までに踊ったことのある『ぼくはぽにょっぽ』や『エビカニクス』は反射的に身体が動き出します。1歳児のBくん・Cちゃんが覚えているフレーズを口ずさみながら踊りだすと、他の幼児たちも真似をして歌いながら身体を動かし始めます。普段は保育士が見ていると、恥ずかしくて指の先を動かしているDくんも友達が楽しそうに踊りだすと、とびはねながら踊り始めました。保育士がそんなDくんを見て嬉しくなって褒めると、照れくさそうに笑っていました。

また、その場に座って手をたたいていた1歳児のEちゃんも周りにつられるかのように両足をふんばり立ち上がると、ゆっくり自分のペースで2・3歩前に出てきました。又、側で拍手をしていたEちゃんも、次第に両ひざを曲げて小刻みにリズムをとっていましたが足幅を広げてバランスを保つと、嬉しそうに大きく上下に身体を動かし、曲が終わると満足そうな表情で笑っていました。

 

 

幼児たちは日々の生活で色々なことを経験し、心身ともに成長していくのだと改めて実感しています。表現することを喜びながら、それぞれの個性ある表現力を伸ばしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「いっしょにおどろう♪」   ぴよぴよ   山岡愛悠 はコメントを受け付けていません)