幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年11月28日 土曜日

今日は、干し柿作りをしました。例年秋のフリースクールは、干し柿作り、焼き芋、東山(干しいも)作り等を中心に行なってきました。今年度は、行事等日程的に余裕がないため通常のフリースクールは行なえず、毎年楽しみにされている方のために干し柿作りのみの開催となりました。

来た方から受け付けを済ませ、柿を吊るすための縄をなっていきました。今までに遊びの中で縄をなった経験がたくさんある子は、得意気に保護者の方に教えてあげていました。副園長に直接教えてもらって、苦戦しながらも一生懸命縄をなっている熱心な保護者の方もいらっしゃいました。教師が間々に入り一緒にすることで、初めての保護者の方も子供たちもコツを掴んで、みるみるうちに上達されていました。最近お店屋さんごっこを経験したことで、縄を頭につけて、楽しそうにしている子もいました。終盤、副園長がすみの方でおもしろそうなことをしていました。わらじ作りです。それに気付いて興味を持ったお母さんは、「すごい!教えて下さい!」と一緒に縄をない始め、ミニ講習会となっていました。

縄をなえたら次は渋柿の皮むきです。お父さんお母さんが器用に皮を長く切っているのを見て、「わぁ、すごい!」と長く伸びた皮を自分の身長と比べているかわいい姿もみられました。また、調理師さんが柿の皮チップスにしてくれることを話すと、「皮も食べられるんだ!」と嬉しそうに包丁やピューラーで丁寧に皮をむかれていました。

皮をむき終わったら、枝の部分を縄にはめ込んで、熱湯消毒をしたら完成です。嬉しそうに縄に吊るした柿を見せに来てくれる子もいました。今日はあたたかい雰囲気で、干し柿作りをすることができました。家庭で干し柿になった様子や味わった感想をまた子供たちから報告してもられるのを楽しみにしています。

 

 

トラックバック
コメント (「干し柿作りをしたよ!」  ひまわり組 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)