幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年11月17日 火曜日

昨日、サニーマートのお買い物に行った年長児は、さっそく4クラスが集まってお店屋さんごっこの話し合いを始めました。どんなお店を開きたいのか、たくさんの意見が出てきたので、それらを分類して5つのお店を開くことにしました。

グループに分かれて準備を始めましたが、アクセサリー屋さんではどれも1万円と高額商品で「高くて買えない」という声を聞いて、お手頃な400円程度の値段に変更していました。できたものはそのままにしていたのですが、「素敵な商品が盗まれるかもしれないよ」という副園長の言葉にハッと慌てた子ども達は商品を少しずつ整理して盗まれないように工夫していました。まだまだ準備段階なので、これから子ども達がどんな商品を作っていくのか、どんなお店にしていくのか楽しみです。

今日、年中・年少・ひよこ組の子ども達はホールや年中フロアの展示室に作品を運びました。大きな作品を作っている友達の作品は、数人の友達がすぐに「手伝ってあげる!」と言って、一緒に大切に運ぶ姿がみられました。又、年中フロアの廊下の壁面を今年も学年ごとにみんなで作ろうということで、縄を一本引きました。すると、滑り台や運動会、木などいろいろなものをイメージした子ども達の意見を尊重しながらも、もう一度話し合って全学年「線路」という一つのテーマにしぼりました。さっそく、もう一本の縄を最初に引いた縄と同じように平行に貼っていくと、その間に厚紙を細く切ったものを垂直にいくつも貼っていって線路ができあがりました。そこへやって来たH君が「もう一本の線路を作ろう」と言ったので作り始めたところで降園時間になりました。明日からまた続きをするのを楽しみにしている子ども達は線路という一つの課題をもとに各学年でどんなことを連想していくのか楽しみです。

トラックバック
コメント (「作品展の準備をしたよ」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)