幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年11月6日 金曜日

今日は、さくら組・すみれ組・ぱんだ組・りす組・うさぎ組・らいおん組・くま組が乗馬に行きました。初めて馬に乗る年少児は、バスの中でも「お馬さんに乗るの楽しみやね。」「お馬さん大きいんかな?」と、とても楽しみな様子でした。乗馬センタ?に着くと馬小屋から馬が顔を出して迎えてくれていました。それを見て、またさらに子ども達は胸をワクワクさせていました。到着する順番に一人ずつ乗馬センターのお兄さん、お姉さんがみんなを抱きかかえて馬に乗せて一周してくれました。子ども達は馬に乗って一周する間にお兄さん、お姉さんにたくさ質問をしていたようで、馬から降りてくると「名前聞いたよ。ヘンデンっていう名前なんだって。」「僕が乗った馬はアレックスで8歳やったよ。」「馬の毛も触ったよ。さらさらやった。」と、嬉しそうに話していました。最後に教師も乗せてもらいました。馬の年齢は人間の年齢の4倍と言うことを聞きました。そういえば人間は1歳を過ぎてから歩くようになりますが、馬は生まれてすぐ走ることができます。人間の4歳は馬の1歳ということは、それだけ人間はゆっくりと成長するのですね。

馬小屋見学では、とても近くで馬を見ることができ大きい馬がさらに迫力いっぱいで子ども達は興味深々で見ていました。各小屋には、馬の名前や誕生日も書いてあり、年長児はそれを読んで「この馬はジオラっていう名前なんやね。」「誕生日が4月16日や。僕と同じ4月やった。」等と、話していました。また、小屋にキラキラ輝くメダルがたくさん飾ってある馬は、愛媛県の大会で優勝した時のメダルだということを聞いて、「かけっこが早いんやね。競争したら負けるね。」と、話しながらメダルの数を数えていました。乗馬センターの方が馬の毛並みを整えているところや、身体を洗っているところ、小屋の掃除をしているところを近くで見せてもらったり、たくさん話し掛けてもらったりした子ども達は、帰りのバスの中では、乗馬の話で盛り上がっていました。園に戻ると、自分が馬に乗っているところや、エサを食べているところ等、それぞれが楽しかった思いを表現していました。今日は月曜日に行く予定の子ども達が馬に乗る練習をしたり、約束事を話したりしていました。月曜日の乗馬をとても楽しみにしています。

明日は、城山公園でキッズふれあいランドがあります。三葉幼稚園の教師たちのお店でお待ちしています。

トラックバック
コメント (「お馬さんかっこよかったよ♪」  くま組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)