幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年10月6日 火曜日

10月に入って、ひよこ組さんもいろいろな場面で随分たくましくなってきました。

たくましくなったのも、大きい組さん達の影響が大きいのです。

バスの中や砂場で遊ぶ中で、仲良しのお兄ちゃんやお姉ちゃんがたくさんできて、朝、手をつないで元気に「おはよう!」と来る姿を見るととても嬉しくなります。

つい先日の事です。運動会の入場行進の練習の時、去年ひよこ組だったすみれ組のRちゃんが、「手伝いに来たよ!Rがひよこの時には、大きい組さんがお手伝いしてくれたから、今度は、、私が手伝ってあげないと!」と言って手をつないで並び方を教えてくれたり、プラカードを持って先頭を歩いたりしてくれ、教え方も見事なのです。自分が、してもらったという思いを今度はひよこさんにも・・・というRちゃんの温かい思いに感動しました。

又、昼食後には、ぱんだ組のH君、T君、Hちゃん、Nちゃんたちが「一緒に踊ろう!」と言って、来てれました。

ひよこ組さんは、大賑わい♪ 皆で楽しいひとときを過ごしました。

そして、お昼ご飯を食べているときのことです。聞こえてきたのが、年長さんの鼓笛隊の音。

今日初めて年長さんは、鼓笛隊の衣装を着て 練習をしていたので、とても華やかでかっこよかったのです。

たまらなくなって「ちょっとだけ見ようか」と皆でテラスに座って見とれていると・・・・・年長にお兄ちゃんがいるI君とK君は、「お兄ちゃんがんばれ?」と応援し始めました。又、K君は、指揮棒を持ったつもりで、年長さんの真似をして歩いていました。

年長さんになったら、トランペットがしたいな・・・大きな太鼓を持ちたいな・・・・・と口々につぶやいていたひよこさん達・・・・・。

かっこいい年長さんたちへの憧れは、ますます膨らんでいきます。

今日の練習の中で、年長さんの踊りもリレーもそれは、すごくかっこよくて、素敵で、小さいこの目に映る年長さんの姿は、ずっと将来の自分の姿として、心のポケットに溜め込んでいくのだろうと思います。

副園長が、今日年長さんのリレーを見て、「みんなが一生懸命走っている顔は、本当にかっこよくてステキだよ。一生懸命の人には、皆一等賞をあげたいな」と話していました。一生懸命の姿って、本当に見ている人に感動を与えます。今日、年長さんの姿を見て何度も胸が熱くくなりました。

そんな姿、心がこんな風に小さい子達にも 自然に伝わっていく三葉幼稚園ってステキだなと改めて感じた一日でした。

*本日の健康状況*

感染症はありません。日中の気温差に気をつけ、手洗いうがいをして風邪予防をしましょう。

トラックバック
コメント (大きくなったら・・憧れの年長さんになりたいな・・♪ひよこ組  吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)