幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年10月1日 木曜日

今日は、三津浜中学校と勝山中学校から計10名の中学生が三葉幼稚園の職場体験に来ました。前日に「明日は、中学生が来るよ」と伝えていたこともあり登園してきた子ども達は、積極的に大きな声で「おはようございます」と挨拶をしていました。その大きな声に驚いたのは中学生の方で元気な三葉っ子の姿を見て緊張感も消えたようでした。 年長組に入った中学生は男の子3人です。3階ホールに年長4クラスが集まると中学生の自己紹介が始まりました。三津浜中から来たT君は「ぼくは、三葉幼稚園の卒園生です。今日は、皆さんと沢山仲良くなりたいです」と目標を言ったり、勝山中から来たK君は、「三葉幼稚園の元気いっぱいな子ども達といっぱいかかわりたいです」と言ってくれました。年長児もその言葉を聞いてとても嬉しそうでした。

そして、運動会の練習が始まりました。組体操では、中学生も一緒に行進したり、足上げポーズやオットセイ、そしてヨット等、次々とポーズを決めていました。今日の組体操は、いつもに比べ、子ども達も気合いが入り一つ一つのポーズを友達と協力して決めていました。

組体操の後は、踊りです。今日、配布している運動会の案内状にもありますように今年は「民謡四国めぐり」をします。愛媛県の「野球拳」香川県の「こんぴら船々」徳島県の「阿波踊り」高知県の「よさこい」をおりまぜた内容です。まだまだ練習中ですが子ども達と目標を決めて4クラスで頑張っています。今日、年長児達は中学生からアドバイスをもらいました。「行進の時は、手を直角に上げたらかっこよくなくなること」そして、「決めポーズの時は、もっと声を出した方がいいこと」など子ども達もその言葉を真剣に聞いていました。毎年、中学生の職場体験を受け入れていますが私達、教師も含め学びある場になっていると実感しました。

〈保健情報〉朝昼の寒暖差があります。体調管理には気をつけましょう。感染症は出ておりません。

トラックバック
コメント (「中学生が来たよ!」   らいおん組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)