幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月27日 日曜日

戸外で遊ぶことが好きな幼児達は今日も勢いよく園庭に出ていきました。Aくんは園庭に座り込んで大好きなぞうさんのうたを歌いながらぐるぐると指で絵を描いていました。しばらくすると「出来た」と満足そうな表情で指差して絵を見せてくれました。横でBちゃんCちゃんも一緒にうたいながら絵を描いていました。その姿がとても可愛くいつまでも見入ってしまいました。

一方砂場ではBちゃんとDちゃんが、砂を鍋にいれて台の上に運んでいました。そしてしゃもじやスコップを使ってぐるぐると混ぜた後に「いらっしゃいませ。パンですよ」とパン屋さんごっこが始まりました。その声を聞いたEくんが「ください」と買いにやってきました。「はい、メロンパンです。」と手渡しされると「お金です」とEくんもDちゃんに渡す真似をしました。すると今度はFちゃんも「ください」とやってきました。鍋の中からひとつかみしたメロンパンを渡す度ににこにこのBちゃんDちゃん。お客さんが来る度にメロンパンがおにぎりに代わるなどお店屋さんごっこを楽しんでいました。子ども達同士のかかわりがますます増えてそのやりとりを毎日楽しんでいます。

 

トラックバック
コメント (「お店屋さんごっこ」  ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)