幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月26日 土曜日

今日のフリースクールは、お月見。今日は、曇でしたがたくさんの方が集まって下さいました。今日のフリースクールのテーマは、「お月見ってなーに?」「どんなことをするの?」ということで、いつもお馴染みの教師達の劇が始まりました。顔が出た、にっこりのお月様が出てくると、子ども達は大喜び!昔は、月が欠けていくことで今日が何日か分かるということを聞くと「すごいねー」と驚いていました。お月見をした後、たぬきや子ども達が供えた里芋やりんごをこっそり取っていくと「あーだめー!!」と言っていましたが、おばあちゃんが「子どもはいいんだよ。大きく元気に育ってね。」というと子ども達も「そうなんだ」とうなずいていました。

お月見について分かると次は、エプロンをつけて団子作りの準備です。子ども達は、お母さんやお父さんとエプロンをつけると嬉しそうに見せてくれました。さあ、いよいよ団子作りが始まりました。三葉幼稚園の団子の中には、だんご粉、砂糖、豆腐が入っています。今日は、代表のお母さんが混ぜて作ったのですが、その様子をグループの子ども達は、一生懸命応援していました。団子を丸める時には、グループの友達と大きさを比べながら小さすぎると2つを合わせて丸くなるように一生懸命丸めていました。1グループ80個作るということで、お母さんと一緒に数えやすいように並べて置いていました。

今日は、★おたのしみ★ということで、いもたきを用意していました。具がたくさん入ったいもたきを家族で向かい合っておいしそうに食べている姿は、とてもいいなと思いました。おかわりもたくさんして、子ども達は、大満足でした。みんなが作ったお団子も、「おいしい!」と喜んで食べていました。おいしいお団子といもたきを食べ、月を見ていると「リリリリン♪」となんだかすてきな音が聞こえてきました。音の鳴る方へ近づいて耳を傾けてみると、、、また「♪♪♪」かわいい音が聞こえました。そーっと見てみると、コオロギがいました。「羽を合わせて鳴いてるよ」と保護者の方が耳をすませて聞き、みんなで涼しい気持ちになりました。

ふと、お供えのお団子の方を見ると、たくさんの子ども達と保護者の方が並んでいました。お団子とすすきとお供えの果物や野菜と一緒に写真撮影をしていたのです。可愛い子ども達を撮る保護者の方の笑顔もとっても素敵でした。秋の楽しい思い出になったことと思います。今日は、少ししか見えなかったお月様。明日は、真ん丸に見えるかな?私達も楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「みんなでお月見」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)