幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月20日 日曜日

2才児の遊戯室には、毎日レゴブロックの電車や大型積木のバスが走っています。今朝も登園したAくんは所持品の始末を済ませるとレゴブロックで遊び始めました。レゴブロックの中から、タイヤのついた車を見つけると電車をつくって「ガタンゴトン・・・」と走らせていました。以前には見られなかった電車の音を再現しながら走らせる姿を見て、幼児によって音の捉え方が違いますが、普段聞こえる電車の音をきちんと聞いて表現していることに感心しました。今ではたくさんの言葉を覚え、バックさせながら「ピーピー」と言ったり、「出発進行!!いってきます、ばいばーい」と言ったりと、元気な幼児たちの声が保育室で響いています。しばらく電車を走らせて遊んでいると、しまじろうとアンパンマンの玩具を見つけました。1つずつ電車に乗せ走らせて、しまじろうやアンパンマンが落ちるたびに乗せ直していたAくんは運転手になりきっていました。

また2才児のBくんは車の上に大きな羽根をつけて飛行機をつくり、床の上を走らせていました。大きな羽根で、今にも飛びそうでした。普段、飛行機や電車が見えると「あっ!」と指をさしながら見ている幼児たちです。普段の生活の中で、なにげなく聞こえている音や見ているものは、幼児たちの記憶に残っていき、創造性を広げていくのかなと感じました。


また大型積木の車には、実際に幼児たちが乗って出発進行です。保育士が並べた積木の高さを調節してあげると、1人ずつ幼児たちが座り、あっという間にお客さんがいっぱいになりました。1才児と2才児が入り混じった大きなバスになり、みんな、まるで本当のバスに乗っているかのように笑顔いっぱいになりました。

私も、幼児同士の関わりを大切にし、幼児たちが楽しく遊べるような工夫を見つけていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「でんしゃガタゴト」  ぴよぴよ 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません)