幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月18日 金曜日

今日は子ども達がおじいちゃん、おばあちゃんに心を込めて書いた敬老の日のハガキを投函しに行きました。朝、バスの中で今日はどこに行くのかを聞いてみると「おじいちゃんとおばあちゃんのハガキポストに入れに行く!」ととても嬉しそうに話していました。ひよこ組の幼児達は教師から「ハガキをポストに入れに行こう!」と呼びかけられると、急いで排泄に行き、急いで片付けをして、急いで自分の靴を取りに行く姿が見られました。一方、年中さん、年少さんはバスに乗る前に自分でハガキを持っていて、友達と見せ合っていました。そしてみんなが笑顔で「いってきます。」と楽しそうに出発していきました。

そしてひよこ組の幼児達もバスに乗り、近くのポストへ行きました。バスを待っている間に年中さんの踊りの音楽が流れだすと、みんな一斉に踊りだす姿がみられ、待っている間もとても楽しそうでした。初めてバスに乗る子どももいましたが、ウキウキしながら運転手さんに「お願いします」と「ありがとう」を元気いっぱい言うことができていました。ポストの所へ着くと教師から渡されたハガキをとても大切そうに持って、2枚ある子は1枚ずつ嬉しそうに入れていました。バスを待っていたたんぽぽ組の子ども達は「ポストに入れて音を聞くんよ」「こうやって聞くよ」とポストに耳を当てて音を確かめていました。

年長さんは西郵便局に行き、たくさんのことを教えてもらいました。帰りのバスで聞いてみると、「ポストの中をみたよ」「大きいのと小さいので別れとるんよ」と自分たちが見た物、聞いたことを教えてくれました。年長さんはお家でもハガキがどのようにして届くのか聞いてみてください。学んだことをたくさん話してくれると思います。このような経験はあまりできない事なので、年長さんにとってはとてもいい経験になったと思います。おじいちゃん、おばあちゃんに書いたハガキは土曜日か敬老の日には届く予定です。早く届くといいなとおもいます。

<保健情報>

季節の変わり目で熱を出す子が増えています。気をつけましょう。

 

 

 

 

トラックバック
コメント (「おじいちゃん、おばあちゃん待ってってね♪」       ひよこ組今川未貴 はコメントを受け付けていません)