幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月16日 水曜日

今朝、第一駐車場の畑でさといもの花が咲いていることを副園長が教えてくれました。私はさといもの花を見たことがなかったので、早速畑に見に行きました。さといもの花は、私がイメージしていたような花とは違い、黄色でとても上品でしたが、すでに満開が過ぎてしおれかかっていました。今日は、雨が降って子ども達と見に行くことができませんでしたが、花が咲いているタイミングを逃さずに、見に行く機会を作りたいと思います。テラスにつるしている枝豆の色は、徐々に黒くなってきました。先週、枝豆とりをしたりす組の子ども達も色が変わってきていることに気づいて、大豆ができるのを楽しみにしています。

 

運動会の競技を遊びの中に取り入れて、かけっこをしたり踊りをしたりしている子ども達ですが、今日年少児のかけっこを見ていると、友達に負けまいと必死な表情で走っている姿が見られました。片付けの後、ひよこ組さんから「一緒に踊りをしよう!」と声を掛けられたりす組の子ども達は、ひよこ組さんとペアになって喜んで列車を作りました。9月から入園してきたばかりの子もいるひよこ組さんです。りす組の子ども達の思うように動いてくれません。それでも、一緒に手を合わせて踊ったり、同じ目に高さにかがんで踊ったりしている子ども達を見て、自分より小さい子に合わせることができるようになっていることを嬉しく思いました。元気いっぱいで活発なSくんとペアになったYくんは、「全然言うこときいてきれんかったけど、一緒に踊りができて楽しかったよ!」と満足していました。三葉幼稚園は、どの学年ともかかわりがもてるという良さがあります。それは、子ども達の心を育てたり、影響を受けて知恵や技術をため込んだりする貴重な経験なのです。こうした他学年とのかかわりを大切に保育をしていこうと思います。

今日は、青コースの手作り給食でした。

献立は、胚芽米・ソーセージの天ぷら・ツナサラダ・きんぴらごぼう・りんごでした。

 

<保健情報>

季節の変わり目、風邪で欠席している幼児が数名います。体調管理に気を付けて下さい。

トラックバック
コメント (「ひよこ組さんと踊ったよ!」 りす組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)