幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月15日 火曜日

ひまわり組の子どもたちは登園してくると元気よく裸足で園庭に出ていきました。そして年中児がステージの上で踊っているのを見て、次々と集まってきて踊り始めました。いつの間にか他の学年の踊りも覚えて楽しそうに踊る子どもたちに驚きました。K君は年少の曲がかかると「あ!!!」と言って、すり足で円を描き、「みんなー!この線の上で踊るよー!」と周りの子に声をかけていました。

年少児は先日、「自分で旗を2つ作って、持って踊ったらいいよ」と副園長に言ってもらいました。何人か自分で、お家の人に旗を作るための袋がいることを伝えることができ、自分で持ってきた袋で作っています。旗を持って踊っている子は、自信に満ちていて元気よく踊っていました。それを見た子は、「いいなー!持って踊りたいけん明日持ってくるね!」「どんな模様のにしようかなー♪」と言っていたので、楽しみにしています。(年少児が言っているナイロン袋とは、厚手の色や模様のついた25cm中の袋です。)

最近いろいろなところで秋を感じます。ひまわり組のSちゃんとMちゃんは、テラスに干していた銀杏の種を「くさーい!」と言いながらも友達と何度もにおっては顔を見合わせて楽しそうにしていました。その姿がとても可愛くて教師まで笑顔になりました。H君は、「三輪車のところに落ちとるよね!」と銀杏の実に気付いていて、「こっちこっち♪」と、友達を連れて行って教えてあげていて、すごいなと感心しました。(※幼稚園のいちょうの木に銀杏がたくさん実っています。欲しい方に差し上げます。声をかけて下さい。)

また、各クラスで植えていたトマトのリリコを、もう夏も終わりなので子どもたちと抜くことになりました。世話する大切さ、収穫する楽しさ、嬉しさ、たくさんのことを教えてくれたリリコちゃんに“ありがとう”と言って片付けました。

ひまわり組は真っ赤なトマトが3つ収穫でき、ご飯の時にみんなで食べました。野菜が苦手な子も、「水やりがんばったけん!食べる!」と言って食べることができました。まだきれいな緑色のトマトがたくさんついていたので、ひまわり組のリリコはもう少し世話をしてみることにしました。するとサーッと何人かが砂場へ走っていき、やかんに水を入れてきてくれ、それには本当に感心しました。植えた以上、責任を持って最後まで子どもたちと世話をしていきたいと思います。

今日は赤コースが手作り給食です。メニューは、ししゃもの天ぷら、切り干し大根、コーンサラダ、リンゴでした。たくさん遊んで運動会練習も頑張った子どもたちは、あっという間に食べ終わると、何度もおかわりをしていました。

トラックバック
コメント (秋がそこまで♪  ひまわり組 鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)