幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月11日 金曜日

今日は久し振りに残暑を感じる一日となり青空が広がっていました。そんな晴天の中、子どもたちは「おはよう!」と元気よく挨拶を交わして登園してくると、急いで所持品の始末をして遊び始めました。

テラスで枝豆を取れるように準備をしていた河野先生の姿に気づいた子どもたちが集まっているのに気づいて、行って見ると、昨日もキャリー3杯分の枝豆を収穫したのに、今日も大きいキャリー3杯分の枝豆が新たに出ていました。

それをみたらいおん組のK君が、「ねえ、これ昨日やったけど今日もしていいん?」と興味津々に聞いてきました。「今日もとったら給食に出るかもね。」と答えると、それを聞いて周りの子どもたちは「やったー!」と大喜びでした。次々と登園してくる子どもたちも横目で見ながら急いで部屋に入ると、所持品の始末を済ませて枝豆の周りに集まってきました。しばらくすると、ひよこ組さんも集まり、プチッと引っ張っては桶に入れ始めました。コツを掴んだようで、どんどんちぎっていました。

 

 

ちゅうりっぷ組でも手作り給食の中に枝豆があるのを見て、「あっ!枝豆や!」「昨日僕がとったやつはどれやろ?」と会話を楽しみながら食べ、何個もおかわりをしていました。

朝からリレーやかけっこ、踊りなどを自分たちでしているのを見ると、本当に運動会が楽しみなんだな、という気持ちが伝わってきました。太陽が照りつける暑さの中でも外で元気よく活動する子どもたちを見て、私も「負けてられないな。」と思いました。年少児にとっては初めての運動会となるので、できた喜びや挑戦したいと思う気持ちを共有し、運動会ってこんなに楽しいんだよ。ということを伝えていきたいと思っています。

 

 

今日の給食は
豚丼、ニラもやし炒め、ポテトサラダ、枝豆でした。
日中ずっと体を使っている分、子どもたちも食欲旺盛で、口いっぱいにほおばって美味しそうに食べていました。
「今日はいっぱい食べる!」と言っていたA君は、苦手な野菜を全部食べると「食べれたよ!」と笑顔でぴかぴかのお皿を見せてくれました。
お腹いっぱいになった子どもたちは、ニコニコ笑顔で降園していきました。

トラックバック
コメント (暑さに負けないぞっ!    ちゅうりっぷ組 堀井美穂 はコメントを受け付けていません)