幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月9日 水曜日

今日は交通安全教室がありました。ホールへあがると松山市の方と松山西警察署の交通安全協会の方が来て下さって準備してくださっていました。初めに交通安全指導のお姉さんとたあくんの腹話でした。お姉さんとたあくんからは道路を渡る時 右みて 左みて もう一度右を確認してから道路を渡ること、道路を歩く時は道の右側によって歩くことを教えてもらいました。次にお姉さんから「青信号がチカチカしていたらどうする?」と聞かれて「止まる!」と答えたり、パネルを使って子どもが道路に転がっていったボールを拾いに行こうとするのを見て「どうしたらいいかな?」と聞かれて「とびだしたらダメ!」「止まる!」などと答えていました。その後の映画では話をしっかり聞いていた子ども達は、興味を持って真剣に見ていました。

小雨が降る中園庭で実施訓練をしました。年長児と手を繋いだ年少児や年中児と手を繋いだひよこ組さんはそれぞれ一つの傘をさして歩きました。先に歩いているひよこの子を追って一生懸命に傘にいれてあげようとする年中のA君を見て嬉しくなりました。又、自分で傘をさしたり雨にぬれないように寄り添って歩いたり、年長児は年少児に気を使いながら歩く姿が沢山見られました。年長児は一年生になったら雨の日は自分で傘をさして歩いて学校へ行きます。そんな意味でもとてもよい経験になりました。

今日は秀野邸でとれた枝豆を赤コースの子ども達で一つ一つむしりました。自分たちでとった枝豆は明日の手作り給食にでると聞いて子ども達は明日の給食を楽しみにしていtました。

今日は青コースが手作り給食でした。アツアツの肉じゃがはすごくおいしくて残った汁をご飯にかけてぺロリと食べていました。

 

トラックバック
コメント (「交通安全教室をしたよ」 うさぎ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)