幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月7日 月曜日

2学期が始まり一週間が経ちました。朝登園してくる子どもたちは元気いっぱいです。門をくぐって『おはよう』と笑顔で挨拶をする子どもを見ると、私も元気になれました。

今日も朝は、夏休み前に続いていた三葉っ子の大好きなひしゃくホッケーで遊んでいました。年長、年中の子どもたちが遊んでいるのを見て、年少の子どもたちも入ってきました。試合をしている途中で、年少のH君がコートの外で座り込んでいました。話を聞いてみると、『応援してくれる人がおらんけんすぐ疲れるんだよね』と言いました。それを聞いたMちゃんが『H君頑張れ!』と応援すると、H君は照れながらも嬉しそうに試合に戻っていきました。試合が終わると『先生またやりたいな、今度は一緒にやろう』と、とても良い顔で話をしてくれました。


ぺんぎん組のAちゃんが『今日はなんだか風が涼しくて気持ちが良いね』と話していました。9月に入り、少しずつ気温が下がっているのに気付いている子どもたちはすごいなと驚かされます。毎日外で元気に遊んでいる三葉っ子だからこそ気付ける、季節の変化を子どもたちとこれからも一緒に感じていきたいと思います。
園庭では、少しずつ運動会の練習が始まっています。年長さんは、副園長に見てもらいながら楽しそうに元気いっぱい踊っていました。昼食を食べたあとも、子ども同士で声を掛け合いながら練習をしている姿が見られます。又、年中児年少児も音楽が聞こえてくると、自然に集まってきて踊り始めます。子どもたちが運動会を意識して自分達で練習することができるよう、踊りやかけっこ、そして競技をしたいと思える環境を作っていきたいと思います。


今日の給食のメニューは、にんじんパン・ナポリタン・バナナ・牛乳(アレルギーは豆乳)です。朝から良い匂いがお部屋に漂ってきて、子どもたちは昼食を楽しみに待っていました。子どもたちは、牛乳もナポリタンも大好きで、口の周りをオレンジにしながら、たくさんおかわりをしました。『明日のご飯も楽しみだな』、『またナポリタン食べたいな』と話しをしながら降園していきました。


季節の変わり目は、日中の寒暖差も大きくなってくるので、体調には気を付けて手洗いやうがい習慣を付けていきたいと思います。

トラックバック
コメント (風が気持ち良いね ぺんぎん組 重野華 はコメントを受け付けていません)