幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月4日 金曜日

今日も、朝から年長児はバトンを持ってクラスの友達が集まってリレーをしていました。らいおん組、ぞう組の子ども達は、クラスで走る順番を決めていました。ジャンケンで決めたり、自分で何番に走りたいか言ったりして仲良く決めている姿を見てさすが、年長児!と思いました。

ままごとコーナーでは、ぞう組のR君が「先生、一緒に料理しよう」と言っていろいろな野菜を持って来て「ネギ切りするけん、見よって!」と言って大根の葉についている小さい葉っぱを包丁の刃で削って小さく切っていました。その他にも、彩りを考えてコーンや赤ピーマンなどいろいろな野菜を見つけて切っていました。年少児も真似て切った野菜をお皿に盛り付けていました。できた物をみんなで机に運ぶと、R君が取り皿とスプーンを持って来て年少児によそってくれました。また、仲良く食べているところをカメラで撮っていると、年長児がさり気なく下がっている年少児の帽子を上げてくれました。そのようにいろいろなことに気付いてしてくれる年長児にとても嬉しくなりました。

たんぽぽ組、すみれ組は、いつも一緒に踊りを踊ったり運動会で歌う応援歌を歌ったりしています。昨日した手話も覚えている子が多く、元気よくする姿が見られました。踊りは、「お祭りドッキュン」「ねえ うし うま?」「イカのおすし」など、子ども達からリクエストがきます。子ども達といろいろな踊りを楽しんでいきたいと思います。

今日は、最後のプール遊びでした。子ども達は、水遊びが嬉しくて「キャーキャー」言いながら友達にかけたり、自分の体にかけたりしていました。全員のプールが終わると年長児がプールを磨いてくれました。夏の間楽しませてくれたプールを心を込めて掃除をする年長児は、このプールで泳ぐのは、今年でおしまいです。年少児がお礼を言うと年長児も嬉しそうに笑いました。

トラックバック
コメント (「工夫いっぱいのお料理♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)