幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年9月1日 火曜日

待ちに待った2学期が始まりました。子ども達は今日は手さげを引きずるようにして大荷物を持って登園してきました。そして「力持ちやから大丈夫。」と頼もしく胸を張りました。

年少児のI君は、門の前までお母さんが持ってくれていたのですが、友達の姿を見て「僕も持つ。」と言うと、土にすらないように『グッ!』と持ち上げ部屋まで持っていきました。お母さんから荷物を受け取った瞬間にすっかりお兄さんになったような表情になるのも子どものプライドでしょうか。

お兄さんと言えば……

今日は27年度のひよこ組さん(満3歳児学級)の顔合せ会がありました。まだ小さくて自由気ままなひよこ組さんは、毎年三葉幼稚園のアイドルです。今年も9月からひよこ組さんが増えることを伝えるとみんな大喜び。中でも喜び、張り切っていたのが、元ひよこ組の子ども達でした。登園した時は少しさみしく涙をためていた年少児のNちゃんもひよこ組さんがくると泣いてなんかいられません。せっせと世話をし、優しい声を掛けてあげていました。

その後、ひよこ組さんはホールに上がって顔合せ会を行いました。元気いっぱいのひよこ組さんはピアノが聞こえてくると歌い出し、とってもいい笑顔になりました。記念写真を撮るつもりで準備をしていた教師は、シャッターチャンス!!とパチパチパチと連写して、素敵な写真が撮れました。次は運動会で親子が踊る踊りを練習しました。特別講師は年長児のHちゃん。戻ってくると「緊張したー。」と言い顔で教えてくれました。

10時になるとひよこ組さんのいるホールに集まり始園式です。そこでひよこ組さんや9月から年少、年長に入る友達の紹介がありました。式から戻ると、きりん組では「ひよこ組さんかわいかったね。」「困っていたら助けてあげよう。」と盛り上がっていました。明日から一段とにぎやかになる三葉幼稚園。みんなで助け合いながら楽しい園生活になるようにしていきたいと思います。

降園前の集中豪雨の中で園庭に川ができていくのに気付いたきりん組の子ども達は「道が分かれていく。」としばらく道ができていく様子を観察していました。実はその後、教員の靴箱に水が流れ込み、副園長が「川を作っているんだよ。楽しいね。泳ぐ人はいませんか。」と声を掛けていました。こんな時も副園長は子どもに返って仕事を楽しんでいるのです。どんな場面でも乗り切ることができる事が生きる力になるのですね。これからもたくさん遊び、様々な事に興味を持ち、体験することを大切にしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「2学期のスタートです!!」    きりん組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)