幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月20日 月曜日

「♪てるてる坊主 てる坊主 明日天気にしておくれ いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ / わたしの願を聞いたなら あまいお酒をたんとあげよ」

昨日副園長にてるてる坊主の歌を教えてもらいました。子どもたちの願いがつまったかわいいてるてる坊主。今朝は雨が降ったりやんだり…黒い雨雲がときどき意地悪をしに来ました。それでも!!さすが三葉っ子パワー!無事に夕涼み会を行うことができました。

16時の開門と同時にいつもよりおしゃれをした子どもたちが嬉しそうに各コーナーに行きました。

先生の夜店では色とりどりの商品に子どもたちの目はきょろきょろ!誇らしそうに自分のお財布を教師に見せ、「これかなぁ…?」と悩みながらお金を選び出し、自分で教師に手渡すことができました。保護者の方も、お金を選ぶときや、どの商品を買うか等、子どもに任せて、自分で考えることができるようにしてくださいました。

魚釣りのコーナーでは入った瞬間「うわぁー!南の国だね!」と子どもも、保護者の方も大喜び。くるくる回る魚をよいしょよいしょと集中して釣っていました。今年は小さいプールのこあらさんの魚釣りでは、釣った魚を持って帰ることができ、どの子も嬉しそうに持ち帰っていました。

カラオケコーナーでは次々と子どもたちが来て園庭にかわいい子どもたちの歌声が響いていました。幼稚園で教わった手話を交える子もいて見ているお客さんからたくさんの拍手をもらうと、ちょっぴり照れた表情を浮かべていました。

くじびきではたくさんの景品の中からどれが当たるのかなー?とドキドキ!素敵な景品が当たった子は大喜びで、次に行ったコーナーの教師にも「これ!」と自慢するほどでした。ぴよぴよさん、未就園児さんたちも、お土産を渡すと「ありがとう」とかわいくお礼を言うことができました。

お化け屋敷では行き慣れたホールがひんやり、真っ暗。入った瞬間から目に涙を浮かべる子もいました。きゃーきゃー言いながら進み、出口を出た子どもたち。保護者の方も「本格的ですね!」「幼稚園のお化け屋敷みくびっていました!」と言ってくださいました。

映画のコーナーでは、今年は「マツヤマン」が来る!ということで大賑わいでした。マツヤマンが松山を征服しようとする敵にやられそうになったとき、子どもたちは大きな声で「がんばれー!!」と応援していました。

そして、待ちに待った盆踊り。副園長に以前「みんなのお仕事は盆踊りだよ。盆踊りを一生懸命踊ってかっこいいところを見てもらったら、うちわとお土産の花火を交換しようね。」と話してもらっていた子どもたちはいつ始まるのかとそわそわ!

全員が集まる前に副園長の提案で「イカのおすし 夕涼み会バージョン」を踊ることにしました!太鼓の年長児はこの曲を練習していません!さぁどうなるかな?と思いましたが、しっかり相手と合わせ、リズムよく「ドン・カッ」「ドドドドド」と自信を持ってたたくことができました。

みんな集まるとてるてる坊主にお礼を言って約束の金の鈴・・・ではなく銀の鈴をあげました。本当にありがとう。てるてる坊主さん♪

お天気はなまる音頭は歌いながらどの子も楽しそうに踊っていました。お祭りドッキュン!も勢いにのっていつも以上に張り切って踊ることができました。

拍手をもらい、保護者の中のお父さんに「かっこよかったよ!」と褒めてもらった子どもたちは、その場でぴょんぴょん飛び跳ねるほど喜んでいました。お土産の花火をもらった後は、消防署の方による花火教室。しっかり話を聞いて約束や安全な使い方を教わりました。高く吹き上げる花火はとってもきれいでした。夏休み、今日のお土産の花火も、教わった約束を、お父様、お母様もしっかり思い出して安全に遊んでください。

今日の夕涼み会はたくさんの方のご協力、お手伝いによって行うことができました。不安定な天気の中、日程が変更になっても、朝からたくさんの保護者の方が一生懸命手伝ってくださいました。どの保護者の方も子どもたちのために・・・とわきあいあい話しながら協力して作業される姿を見て、とても素敵だなと思いました。又、同時に教師の手際の悪さや、効率の悪さを反省しました。たくさんのご協力のおかげで、子どもたちはとても楽しい夏の思い出ができたことでしょう。本当にありがとうございました。

トラックバック
コメント (「楽しかったね!夕涼み会」         ぱんだ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)