幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月18日 土曜日

昨日のどんよりとした黒い雲はどこかへ去り、青空が広がる今日、三葉幼稚園では終園式を行ないました。

朝から元気に「おはよう」と挨拶をする子どもたちの表情は、青空の太陽に負けないくらい輝いていました。

登園し、所持品の始末を済ませた子どもたちは、1学期最後の登園日ということで、持ち帰るものの整理をしたり、早く終わらせた子は戸外に遊びに行ったりしていました。

終園式は早コース(赤)の子どもたちが明日踊る盆踊りをしたあと、遅コース(青)の子どもたちが登園して合流して行いました。

「明日は何があるの?」の問いかけに、「夕涼み会!」と元気よく答える子どもたち。副園長は「そうだね?でもね、なんだか明日は天気が悪くて雨が降るみたいだよ。」と言うと、子どもたちの笑顔がぱっと消え、心配そうな表情に変わっていました。どうしよう、、、、と不安そうにする子どもたちを見て、「いいこと思いついた!」と副園長が言って広い包装紙と新聞紙を取り出してきました。適当に切った新聞紙をクシャクシャと丸めてポイッと包装紙に投げ入れると、その様子を見ていたぞう組の子どもたちが次々と集まってきて同じように丸めてポイッと投げ入れていきました。包装紙の上に山盛りになった新聞紙。何ができるのか私もワクワクしながら見ていると、投げ入れたボールを真ん中に集めて口を絞ってテープでぐるぐる巻きにして大きなてるて坊主が出来上がりました。子どもたちも大喜びで、「明日、晴れるね!」「雨なんか飛んでいけ?」と口々に話していました。

てるてる坊主ができあがると副園長と歌を歌いました。「てるてるぼうず?てるぼうず?あしたてんきにしておくれ?」そしてみんなも「頑張るからてるてる坊主もおねが?い!」「明日晴れたらなんでもあげる!」とてるてる坊主に話しかける子どもたちの姿がとても可愛く感じました。

そのあとは、夏休み中のお約束「いかのおすし」についての話がありました。

副園長が「知らないお姉さん」になってひよこ組のこの手を繋いでいこうとすると、立ち上がろうとしないYくん。「好きなおもちゃ買ってあげるからおいで」と言っても立ち上がらないYくんを見てよく分かっているのだなとたくましく思いました。そして次に副園長のことが大好きなSちゃんに「おいで」と手を出すと思わず手を出して抱っこしてしまいました。副園長に抱っこして連れて行かれると、「助けてー!」と叫ぶくま組さんや助けようと集まってくる年中さんたちに「三葉の子どもたちなら大丈夫。」と感じました。

最後に全員で「いかのおすし」を踊り、1学期を無事に終えることができました。

 

今日作ったてるてる坊主は年長児に目と口を描いてもらってやぐらの上から下を見守っています。

どうか明日、晴れますように。神様に子どもたちの願いが届くといいなと思います。盆踊りも毎日一生懸命に練習してきました。年長児はミニ運動会のときよりも確実にカッコよく踊っています。年中、年少児はアップテンポについて年長に負けないくらい元気に踊っています。楽しんで観ていただければと思います。

 

トラックバック
コメント (「楽しかった1学期。晴れるといいな、夕涼み会」   ちゅうりっぷ組 堀井美穂 はコメントを受け付けていません)