幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月16日 木曜日

台風11号がそこまでやって来ている今日、ひよこぐみとぱんだぐみの姉弟のYちゃんとS君が、おうちでてるてる坊主を作って持って来てくれました。「お天気になりますように」と願いを込めたてるてるぼうず・・・どこに飾るとお空に届くかなあ?と探していると、副園長が「ここがいいよ」とやぐらのちょうちんのところに吊るしてくれました。小さな手で願いをいっぱい込めて作ったてるてるぼうずさん!どうか台風を吹き飛ばしてくださいね。

さて、朝一番に「早く太鼓の練習がしたい」とやってきた年長組のA君とB君は、台風11号に備えて道具や用具を片付けていた教師たちの所へやってきました。昨日は、練習が始まるまでに踏み台を出し忘れていた教師の反省がありました。その心が伝わったのか子ども達は、自分達で階段や太鼓、太鼓の台など次々と運んできて準備を始めました。

太鼓台の位置を決め、自分の立つ位置を確かめると準備OK!

自分達でやり始めると気持ちも乗って来て頭も働きます。副園長からかっこいい太鼓のたたき方や動きを教えてもらいました。練習を重ねていくとどんどん二人の息が合っていきます。いつの間にか一人が「せーの」と声を掛けて音合わせをするようになっていきました。そんな熱気につられてみんな楽しそうにそばで踊り始めていました。

また今日は、元気印の三葉っ子のところに素敵なお客さまが来てくれました。

サニーマートの店長さんとサニカちゃんです。

思いがけない可愛いお客さまに子ども達はビックリ!「サニカちゃん!かわいい1」「おひさまのおかおだね」と口々に呼びかけていました。

実は、サニーマートさんでは、買い物の際にレジ袋を使わない方の袋代2円を積み立てて絵本を購入し、毎年子ども達にプレゼントをしてくださるのです。今年も5冊の素敵な絵本を届けてくださいました。そして皆の代表で年長さんが、絵本を受け取ってくれました。皆で大切に読みます。ありがとうございました。

その後ちょうど今、皆で踊っている「お天気はなまる音頭」の元気一杯の踊りを見ていただきました。そして店長さん、サニカちゃんから拍手を一杯頂きました。お忙しい中、三葉幼稚園の子ども達のために積み立てた大切な貯金で絵本を届けてくださったサニーマートの店長さん、サニカちゃん、お店の方々、本当にありがとうございました。

さて盆踊りの後、副園長が、近づいている台風の話をしました。

「台風が来て、すご?い風に飛ばされそうになったらどうする?」と言う質問にすかさずひまわり組のH君が「固まったらいい」と答え、教師達はみんな驚きました。「ひとりひとりばらばらで立っていたら飛ばされるけど皆で手をつないで小さくなって固まったら強くなるよね」という意味が込められていたのです。本当に感性豊かな年少さんに感動しました。

又ひよこの部屋では、可愛いひよこさんとぴよぴよさんの姿が・・・・・

ぴよぴよ組の子達がひよこの部屋に来てよく一緒に遊んでいます。

今ではすっかり仲良しです。♪9月からひよこさんが増えるのが楽しみです。♪

今夜から台風11号の影響で天候が大荒れとなりそうです。どうか暴風、大雨にお気をつけてください。

明朝7:00の時点で暴風警報が出ている時は、臨時休園となります。但し預かり保育はあります。

その場合は、18日が終園式です。

トラックバック
コメント (「サニーマートさんありがとう。」       ひよこ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)