幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月14日 火曜日

昨日に引き続き、今日もカラオケコーナーは大人気でたくさんの子ども達が集まっていました。テントの中を見ると昨日とは違ってわんちゃん滑り台を使った特別ステージに変わっていました。ステージに上がった子ども達は嬉しそうにマイクを握ってノリノリで歌っていました。

そして、今日の盆踊りの練習では青コースの子ども達は昨日、先生たちと勝負をして負けてしまったことが悔しかったようで、朝一番に顔を合わせると「先生、今日は絶対負けんけんね!先生らより子どもの方が多いんやけんね!」と言われました。言葉通り子ども達は張り切って盆踊りに参加していて、大きな声で歌って踊っていました。又、年長児の太鼓の代表の子ども達はしっかりと音が鳴るように太鼓の叩き方を副園長に教えてもらいました。踊りの友達から「がんばってね」という声援を受け、太鼓の子ども達の表情もパッと明るくなり、しっかりとした音が鳴り始めました。

踊りを踊ってたくさん汗を描いた後はしっかりと水分補給をし、副園長の配慮で「キュウリの塩ごろごろ」をいただきました。これは熱中症対策として良いもので、幼稚園の畑で採れた新鮮なキュウリを使っているので子ども達もペロッとおいしそうに食べていました。暑い日が続く中、子ども達が元気に過ごせるよう、こういった配慮もしっかりとしていきたいと思います。

今日は1学期最後のプールがありました。1番最後に入ったきりん・くま組の子ども達はプールの掃除をしてくれました。夕涼み会の魚釣りコーナーになるということで、友達と力を合わせて一生懸命に掃除をしてくれていました。次は夏季保育でまたプール遊びを楽しみたいと思います。

明日から午前保育になり、プールはありません。

今日は赤コースが手作り給食でした。

★メニュー★

・カレーライス ・はるさめサラダ ・トマト

・キュウリの塩ごろごろ ・バナナ

久しぶりのカレーライスに子ども達は大喜びでした。

 

トラックバック
コメント (「今日は絶対勝つぞ」 ひつじ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)