幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月13日 月曜日

休み明けの今日、夕涼み会に向けてカラオケコーナーが出来ていました。子ども達は、すぐに興味を持ってちょっと照れながらもやぐらの上で楽しそうに歌っていました。順番を待っている子どもたちも「何を歌おうかな」と、歌いたい曲を考えながら、歌っている子と一緒になって手拍子をしていました。又、遅コースの子どもたちはバスを降りると、カラオケコーナーに気付いて「あれ何かな?私も歌いたいな」と言っていた子がいたので、明日は一緒にカラオケに参加したいなと思いました。

そして先週に引き続き盆踊りの練習をしました。「夕涼み会まであと何日あるのかな?」と古森先生が子どもたちに聞くと、「月・火・水・木・金・土!!」と子どもたちは答え、もうすぐ夕涼み会だということを知りました。子どもたちは、「先生もうすぐやね。あと5日しかないね」と言い、あと少ししかないからと張り切って踊ろうとやる気満々でした。青コース、赤コースに分かれて踊り始めると、古森先生が「先生になんて負けないぞ!勝負だ!」と言うと、子どもたちは「先生になんか負けない」と言い、昨日よりも笑顔で大きな声を出して元気に踊っていました。子どもたちはうちわを持って踊れることが嬉しくしっかりと持って踊っていました。指先を伸ばし、うちわを叩きながら進む所などを、夕涼み会まであと少しですが、どんどん踊って練習していきたいと思います。最後に古森先生に、「みんなのお仕事は、元気いっぱいにこにこで踊ること!にこにこで踊るとみんながわくわくして踊りたくなるからね」と言って下さいました。子どもたちは元気に「はい!」と言い、帰りのバスの中でも楽しそうに話していました。

今週はいよいよ夕涼み会です。子どもたちの期待も高まってきていますので、家庭でも話題にして頂けたらと思います。又、暑くなってきたので熱中症には気を付けてしっかりと水分補給が出来るようにしていきたいと思います。

盆踊りの練習をした後、子どもたちは気持ちの良いプールに入りました。着替えるのも早くなり、冷たい水で遊べることを楽しみに準備していました。プールに入るのも今学期は明日が最後になるので、子どもたちと楽しくプールに入ることが出来るようにしたいと思います。

今日の給食は、ひじきパン、ナポリタン、ふかしいも、牛乳でした。外で元気いっぱい盆踊りの練習をした子どもたちは、大好きなナポリタンをたくさんおかわりしていました。

トラックバック
コメント (台風なんて吹き飛ばせ!         ぺんぎん組 重野華 はコメントを受け付けていません)