幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月11日 土曜日

今日は、三葉幼稚園を卒園した1年生から4年生までの子ども達の同窓会がありました。お日様がサンサンと降り注ぐ中、子ども達は笑顔いっぱいで「おはようございます」と挨拶をしながら正門をくぐってきました。久し振りに幼稚園に来た4年生のwちゃんは、「先生久し振り、元気やった?」と嬉しそうに話し掛けてくれました。受付を済ませると早速、好きな遊びを楽しむ子ども達。まるで幼稚園児に戻ったように包丁で野菜を切ってままごとを楽しむKちゃん。魚釣りを楽しむM君。二人乗り三輪車に乗って嬉しそうにしているI君。色々な姿がありました。

9時30分の集合時間には1年生113人、2年生94人、3年生86人、4年生60人の合計353人の卒園生が集まりました。副園長から「小学生の皆さんの頑張っている嬉しい話をよく聞きますよ」と話してもらうと、とても嬉しそうにする姿がありました。学年ごとに写真を撮った後、各学年に分かれてゲームをしたり、手作りおやつを食べたりして楽しく過ごしました。

 

1年生は、新聞遊びや玉入れを楽しみ、2年生は「猛獣狩りにいこうよ」の集団遊びをしました。3年生は、じゃんけん列車を楽しみ、4年生は、じゃんけんゲームやハンカチ落としで盛り上がりました。ゲームの後は、いよいよおやつです。3年生の女の子たちが中心となって駐車場のきゅうりを収穫し、それを使って古森先生が特性ニラ味噌きゅうりを作ってくれました。その他にも調理師さんが手作りドーナツと園で収穫したじゃが芋を使ってポテトチップスを作ってくれました。今日は、愛情のこもった三葉ならではの手作りおやつになりました。そして「おいしい、おいしい」と食べながらカルピスで乾杯する4年生の姿もあり何だか微笑ましく感じました。3年生では「おかわり、おかわり」と言ってニラ味噌きゅうりを追加でもらい大喜びで食べていました。

この卒園生同窓会は、年に1回会える織姫様と彦星様よりも待ち遠しい里帰りの日としてもっとも大切な日になっています。三葉幼稚園ならではの卒園生の同窓会。来年も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。4年生は、今年で最後ですが6年生の卒業おめでとう会にご案内します。6年生の3月に会えるのを楽しみにしています。

 

トラックバック
コメント (「久しぶりの再会!卒園生同窓会」  らいおん組 山田美和 はコメントを受け付けていません)