幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月10日 金曜日

昨日の大雨とうって変わって今日は、とてもいい天気で東の空には、入道雲が、空の中央にはうろこ雲が出ていました。それを見た子ども達は、「ぞうさんみたい!」「たこやきみたい」と話していました。古森先生が、入道雲が出てきたら「梅雨が明けて、夏になる」ということを話してくれましたが、今日は大変な暑さで驚きました。

さて、今日はみんなで円になって盆踊りをしました。うちわを持って踊れることをとても喜んでいて嬉しそうに元気よく踊っていました。うちわを高く上げて踊る様子を2階のテラスから見ると、とてもきれいでした。

今日は、朝子ども達と歩いていると糸でぶら下がっているミノムシを見つけました。子ども達に「これ、何か知ってる?」と聞くと「何これ!」「さなぎよ」と口々に言っていました。くま組のH君が「図鑑で調べよう!」と言うので、一緒に調べてみると似ている虫がいました。「ミノガは、ガなんやね!」「このかわどうやって集めたんやろうねー?」と更に気になることが増えていました。中から虫が出てきそうな勢いで動いている様子を見て、「大きくなったらどうなるんかなー?」と言ってケースに入れて飼うことにしました。これから観察していきたいと思います。

たんぽぽ組では、前から人気だった木片遊びが次第に進化していき、今では友達と一緒に長いドミノを作ったり、廊下まで道を伸ばしたり、四角を何個も作っておうちを作ったりする姿が見られるようになりました。今日は、線路を作って自分が電車になって「ガタンゴトン」と楽しそうに遊んでいました。また、どのように進化していくのか楽しみです。

今日は、青コースが手作り給食でした。

幼稚園で採れたナスの天ぷらやキュウリのサラダをおいしそうに食べていました。

トラックバック
コメント (「入道雲が出たよ!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)