幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2015年7月8日 水曜日

昨日、帰りのバス車内で「明日は晴れるといいな」「外でいっぱい遊びたいなぁ」と話している子どもたちの願いを、天の神様が叶えてくれたのか、今朝はすっかり雨が上がり、子ども達は喜んで登園してきました。シャボン玉や魚釣り、色水作りなど戸外の様々な環境に目をキラキラと輝かせながら遊んでいる姿がたくさん見られました。

砂場では、年長児が集まって大きな山や川をせっせと作っていました。山のてっぺんから掃除機のホースを使って、川に水を流しているとA君が「これ、内緒の水道にしよや」と友達に声をかけていました。私は、内緒の水道って何?と思い、答えが知りたくてワクワクして見ていました。子ども達は、せっかく作った山を少し崩すと、ホースを寝かせて置いてホースが見えないように砂をかぶせて隠していました。誰にも水が出るところが分からないから、内緒の水道なんだと分かり、子どもの発想はとてもおもしろいなぁと思いました。しかし、角度が悪いのか砂が詰まっているのか、なかなか水は流れてきません。どうすればいいか考えているうちに、ぞろぞろと他の学年の子ども達が集まってきて、一緒に作り始めました。角度を少し調整したりホースの口にたまった砂をかき出したりして、みんなの視線は水道へ・・・。勢いよく流れだした水を見て、子ども達は「やったー!」と喜んでいました。

室内の活動では、さくらぐみは朝顔の壁面を作りました。自分でハサミを使って花の部分になるキッチンペーパーを丸く切って折りたたむと「この色がきれいー!」と言って、チョンチョンと付けて染めていきました。出来上がって壁に貼っていくと、涼しげで素敵な朝顔が出来たと、子ども達はとても嬉しそうに眺めていました。

赤コースが昨日給食で食べていた七夕そうめんを、今日は青コースが頂きました。配膳に並んでいた子ども達は「そうめんや!」「星が二つもある!」と喜んでいて、野菜が苦手なÝちゃんも「ナスが甘いんよ!」と言って、あっという間に食べていました。

今日は平成28年度園児募集説明会があり、たくさんの方に参加して頂きました。魚釣りや野菜ままごとで楽しそうに遊んでいる未就園児さんの可愛らしい笑顔がたくさん見られました。見学説明会は明日もありますので是非おこしください。

≪本日の健康情報≫ 風邪をひいている子が数名います。手洗いうがい、規則正しい生活を心がけてください。

トラックバック
コメント (「外でいっぱい遊んだよ」      さくら組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)